晴れた日の午後に・・・

16日~18日と続いた悪天候も、きょうようやく終わって晴天がもどってきました。

風はいくらか冷たいものの、気温は10℃以上も上がって快適です。
f0335773_1781668.jpg

午前中は、ほぼ一週間ぶりにテニス仲間が集まってのプレーを楽しんだところです。

昼からは、なにげなく開いた「Uチューブ」で演歌を聞いています。
f0335773_17986.jpg

多くの演歌歌手がいますが、それぞれの好みでだれかの「フアン」になってしまいます。

「美空ひばり」「ちあきなおみ」「大月みやこ」の歌が大好きです。
f0335773_1794821.jpg

この三人は、歌唱のうまさはもちろんですが、その歌唱のなかに「物語り」を覚えるのです。

作詞、作曲家の巧みさはもちろんあるのですが、彼女らが唄う3~5分くらいの歌唱のなかに、それぞれの物語が浮かんできます。
f0335773_17104117.jpg


ひばりが世を去り、ちあきが姿を消し、いま現役は「みやこ」だけとなりましたが、録画、録音によって
いつまでも彼女らの歌を聴くことができる幸せを覚えているところです。
[PR]
Commented by yutohy at 2014-05-22 01:39
お天気悪かったんですね〜

東京も一日、強い雨が降ってました。
by karucyu | 2014-05-19 17:10 | Comments(1)