かるさんの日々

karucyu.exblog.jp

変化の無い日々を一枚の画像と共に

気ちがい天気か?・2014年6月3日

とくべつ記すこともないもので、連日天候のことばかり書いています・・・・が、

実は、北の地が異常気温に見舞われていて、それを書かない訳には行かないと言うのが本音です。
f0335773_21114942.jpg

きょうの道内各地は、6月としては「観測史上初めて」の猛暑日となったのです。
f0335773_21124645.jpg

十勝管内の音更町(おとふけ)では最高気温が37.8℃と全国でも最高の気温になりました。
オホーツク館内の美幌町や北見市では37.2℃にもなりました。
f0335773_21142521.jpg

札幌市でも32.7℃と高気温に見舞われ、21時を過ぎたいまでも「暑さ」を覚えます。
f0335773_2115692.jpg

オホーツク地方では5月の初めころにかなりの雪が降って「記録的に遅い雪」と心配したものです。
フエーン現象の成せる技とは言え、短期日の間にこうまで寒暖の差があるとは驚きです。
f0335773_21153594.jpg

と言いながらも、北の地の真夏は「冷夏」になるとのご宣託です。
f0335773_21161025.jpg

いったい、どういうことになるのか・・・・神のみぞ知るところです。
[PR]
by karucyu | 2014-06-03 21:15 | Comments(0)

変化の無い日々を一枚の画像と共に


by かるさん