かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

えぞ梅雨という言葉・2014年6月16日

朝は曇り空だったのに、10時ころから霧雨に変わってきました。
f0335773_19534365.jpg

準備していた公園テニスは中止です。昼からは本降りになりました。
f0335773_19565843.jpg

これで11日連続の降雨で、6月としては8年ぶりの記録だそうです。
6月の長雨を「えぞ梅雨」と呼んでいます。本州の観光客からは「梅雨のない北海道」と喜ばれていますが、
f0335773_19561477.jpg

たまたまこの「えぞ梅雨」に遭った観光客はがっかりします。
f0335773_19544511.jpg

6月の初めは熱暑、こんどは長雨と、なにか異常な天候が連続する今年の北の大地です。
[PR]
by karucyu | 2014-06-16 19:58 | Comments(2)
Commented by ユトリロ at 2014-06-16 23:34 x
えぞ梅雨、粋な言葉ですね。

私も北海道には梅雨が無いと聞いて
へーーーって驚いたものですが
長く降られるときもあるんですねー

それも、珍しいのか〜
Commented by かるさん at 2014-06-17 12:15 x
そうですね、6月の雨降りってそんなに長いことはないんですが・・・

やっぱり今年の気候はおかしいのかなあ~~?