『煙霧」だそうです・・・2014年7月26日


きのうの昼ごろから、街じゅうがなにやら霧かモヤがかかったようで、おかしな天候になってきました。
f0335773_14313031.jpg
「火事場のような煙くさいにおいがする・・・」とかなりの市民が119番通報したそうです。
わたしの地域では「煙臭さ」は感じられませんでしたが、鼻の具合が悪かったのかもしれません。

f0335773_14313292.jpg

で、「霧かモヤ」の原因は『煙霧』だそうで、読んで字のごとくです。
どうやら東シベリアで大規模森林火災が発生していて、その煙が偏西風に乗ってこちらへ流れてきた・・・というのが行政の説明です。
f0335773_14315495.jpg
悪いことに、この煙霧のおかげで大気中の「PM2.5」が、環境省の基準値「70マイクログラム/1平方m当たり」を大幅に超過して「95.7マイクログラム」にもなりました。
f0335773_14310514.jpg

子どもたちや、気管支に支障のある人は、できるだけ外出しないようにとか、窓を閉め切ってとかの注意報が出される始末です。
f0335773_18450618.jpg
きょうは朝から雨になりましたが、やはり「煙霧」の影響が残っているような変な雨降りもようです。
f0335773_18444939.jpg

きょうから夏休みに入った子供たちは、楽しみにしていた海水浴やほかのアウトドアがふいになって、さぞやがっかりしていることでしょう。

f0335773_18451080.jpg


[PR]

by karucyu | 2014-07-26 18:46 | Comments(2)

Commented by ユトリロ at 2014-07-28 23:00 x
写真と記事内容が、関係ないところ
かるさんらしいですね。笑

東シベリアから煙霧?

すごいね、北海道。
Commented by karucyu at 2014-07-29 22:12
あっ、とりさん、

ここへもコメントを寄せていただいてたんですね。

そうですね、画像と書き込み内容とは、あまり関連が無いのが多いです。

とにかく今は「写撮りの練習」って感じですから。 いろいろ教えてください。