かるさんの日々

karucyu.exblog.jp

変化の無い日々を一枚の画像と共に

きょうは何の日?・・・2014年10月10日

暖かい日と寒い日が、日替わりのようにやってきます。
最低気温が11.3℃ときのうより高めだったのですが、最高気温が15.1℃と低く寒さを覚えます。
f0335773_18515080.jpg
加えて時おりの雨と強い風があります。挨拶言葉も「寒くなりましたですね」となる一日でした。
f0335773_18512642.jpg
きょう10月10日は、50年前に「東京オリンピック」が開かれた日です。
その後、これを記念して10月10日は「体育の日」と称され祝日となったのですが・・
f0335773_18501624.jpg
これがいつの間にか変えられ、直近の月曜日をこれに充てることになりました。
いわゆる「ハッピーマンデー」なるもので、ことしは13日がこれにあたります。
f0335773_18495374.jpg
東京オリンピックを観戦した年代の人たちにとって、記念し記憶すべき日は、やっぱり「10月10日」に他なりません。
f0335773_18493062.jpg
ですが、そうでは無くって、きょうはなんと『マグロの日』なんだそうで、なんとなくしっくりこないきょうの一日なのです。
f0335773_18505991.jpg

[PR]
Commented by kawasei1008 at 2014-10-10 20:47
15度ですか寒いですね。こちらは28度、台風の影響で少しむし暑いです。
Commented by karucyu at 2014-10-10 21:21 x
>かわせいさん、

28℃・・・・こちらで言えば「真夏日」になりますよ(笑)
by karucyu | 2014-10-10 19:52 | Comments(2)

変化の無い日々を一枚の画像と共に


by かるさん