かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

ピロリ菌保有者に・・・2015年1月22日

嵐の前の静けさと言うのでしょうか、夕刻に小雪が舞う程度で、風も無く比較的暖かい一日でした。
最低気温が—3.0℃、最高気温は+2.9℃にもなって、車道は雪解けでしぶきが上っています。

f0335773_21190040.jpg

暮れも押し詰まったころ、胃カメラを呑んで「胃の検査」を実施しました。
このとき「ピロリ菌の有無検査」も行いました。
それから約1ヶ月も経って、検査結果を聞きに医院へ行ったところ・・・
「ピロリ菌の保有者」との検査結果を突き付けられました。

f0335773_21192304.jpg

胃カメラ検査では特別なことは無いと言われていましたので「たかをくくって」いたのですが・・・・
医師が言うには加齢とともに「年齢と同じくらいの%で罹患者が居る」のだそうです。70歳代なら70%、80歳代ならおよそ80%の人々が「ピロリ菌保有者」になっているとのこと。


f0335773_21184709.jpg

だからと言って、とくべつ胃が痛むわけではなく、「菌退治」の薬を一週間分もらってきて、さっそく服用したところです。一週間の「一次撃退手段」で決着がつくのかどうか? いまはなんとも言えないところです。


[PR]
by karucyu | 2015-01-22 21:42 | Comments(4)
Commented by kawasei1008 at 2015-01-23 19:28
ピロリ菌ですかーー私は検査してないですね。
いつかやってみます。
Commented by karucyu at 2015-01-23 20:19
>かわせいさん、

いままでは、なんでも「たかをくくって」、俺に限ってそんなことは・・・なんて内心思っていたのですが・・・

そうは言ってられなくなってきました。
いろんなこと、一度「だめもと」で調べた方が良いようです。

何でも無ければ安心できますから・・・・
Commented by harusan at 2015-01-24 10:20 x
胃や腸の具合が悪くて何か症状が出ていたわけではないんですよね?

知人にも「ピロリ菌除去の薬」を飲んだという方がいましたが、50代以上の70~80パーセントは保菌者とか言ってました。
私も検査はしていませんが、もしかしたら・・・ですね(苦笑)
年を重ねていく・・・健康により一層気をつけなばならないと思いつつ、「もういいか~」とも思っています(笑い)。
Commented by karucyu at 2015-01-24 14:17
>はるさん、

そうなんです、生まれつき、どちらかと言うと消化器系等が弱いのですが、それでもほとんど何ごとも無く生きてきたんですが・・・・

今回は、胃の検査のついでにといった検査でわかったんです。

何が起こってもおかしくない年齢になっています。