吹雪のいちにち・・・2015年2月1日

吹雪もようのいちにちとなりました。
全国ニュースで照会されている道東・オホーッツク地方の暴風雪もようとはならず、比較的おだやかな吹雪です。
ですが、近隣の「高速道路」は通行止めが相次いでいます。

f0335773_20490703.jpg

最低気温はー3.0℃、最高気温が—0.2℃ほどです。
厳寒の2月はじめのこの時季としては暖かい方で、助かっています。

f0335773_20484184.jpg

寒さのニュースもさることながら、遠い中東の地で人質となっていた邦人が殺害されたようです。
国を挙げての救出活動もむなしく、最悪の結果となりました。さぞ残念だったことでしょう。

f0335773_20492746.jpg

犠牲になられた邦人は、紛争地域で人道的な活動をなさっていて、かの地域のようすに詳しい人のようでした。難民の苦難のようすを報道したり、人助けをしたりしてきた善意の人を、無残に命を奪う残忍な彼らに、挙げて怒りが集中するのは当然ですが・・・

f0335773_20495669.jpg

彼らが、ここ数年各国の人々を問答無用で殺害してきたやり方を観れば、どんな理由であれ、『とりあえずそこに近かづかない』・・・ことこそ肝要ではないかと思うのです。

f0335773_20522664.jpg

いまこの国の人々ができることは<君子危うきに近寄らず>という言葉を胸に刻むことではないのでしょうか?




[PR]
Commented by kawasei1008 at 2015-02-02 08:33
イスラム国っていったいなんなんでしょうね。
いつになれば戦争がなくなるのでしょうか。
Commented by karucyu at 2015-02-02 12:24
>かわせいさん、

わたし達には、どうにも理解できない集団のようです。

わが国の人々は、とりあえず彼らに近づかないことでしょうね。それでも向こうからせめてきたら防ぎようがありません。
Commented by harusan at 2015-02-02 18:35 x
そちらでは、今回は大荒れにならなかった様子ですが。まだまだ2月3月は油断はできませんね。

おっしゃるように「危うきには近寄らない」ことが大事ですね!
3月にヨーロッパに行く予定でしたが、キャンセルしました。
結構、気の小さい私です(苦笑)
Commented by karucyu at 2015-02-02 20:35
>はるさん、

はい、この地は道東地方の大荒れとまでは行ってませんが、「風雪」が2日間も続いています。明日もまだ同じ天候が続くようです。

海外旅行、中止は残念ですが、当面は避けた方がよろしいかと・・・・
by karucyu | 2015-02-01 20:52 | Comments(4)