かるさんの日々

karucyu.exblog.jp

変化の無い日々を一枚の画像と共に

パートナーシップが・・・2015年2月14日

きのうの夕刻から降っていた雪も、20cmほどの量で止まりました。
比較的暖かい一日で、最低気温が―1.9℃、最高気温は+1.6℃ほどでした。

f0335773_21075100.jpg

「パートナーシップ」については以前にも書いたような気がしますが、住民と市(行政)がほぼ半分ずつ費用を負担し合って「排雪」を実施するものです。


f0335773_21071734.jpg

札幌市の26年度除雪費予算は181億円にもなります。今冬の豪雪傾向で予算はシーズン途中で使い切るありさまです。よって補正予算62億円が計上されることになりました。それでもこの範囲内の予算で終われるのかどう? これからの天候、降雪次第ということになります。


f0335773_21080924.jpg


家の前にうず高く積まれた雪の山を、きょうやっと持って行ってもらうことになりました。大量の堆雪と作業車両の不足などから、作業日程は遅れがちです。
排雪作業を首を長くして待っている町内の人々が、まだまだ多いのです。


[PR]
Commented by harusan at 2015-02-15 22:26 x
今冬は、強力な低気圧の通過で北の大地全体が大変な状況の様子・・・、雪対策予算の追加ですか・・・。
雪下ろしや除雪作業の際には、くれぐれもお気をつけて下さいね!
若かったら、お手伝いに飛んで行けるのに・・・(苦笑)
Commented by karucyu at 2015-02-16 11:30
>はるさん、

「満開の菜の花畑」と「山と積まれた雪景色」・・・
なんとも広い日本列島ですね(笑)
Commented by kawasei1008 at 2015-02-16 18:39
雪も時には被害があり、また見方によっては風情があったりで、これが自然ですかね。
Commented by karucyu at 2015-02-16 22:31
>かわせいさん、

おっしゃる通りです。自然と言うものは「TPO」で
どうにでも変わりますね。

だからこそ受け取る私たちも、その時々の雰囲気と気持ちでどうにでも思えるのではないかと・・・・
by karucyu | 2015-02-14 21:47 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に


by かるさん