かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

これも天候異変の所為かな?

台風6号が「温帯性低気圧」に変わって、足早に列島を駆け抜けていきました。
通過地点で被害に遭われた地域の人々にお見舞いを申し上げます。

f0335773_17264526.jpg

台風や箱根の火山活動に気を奪われていましたら、いきなりまたまた東北の地震です。
大震災から4年も過ぎて、悪夢から早く逃れたいと思っている被災地のみなさんにとって、身も心も震える「地震の襲来」だったことでしょう。
どうやら今回は、人的被害もほとんど無かったようで、なによりと言ったところです。

f0335773_17500760.jpg

さて、晴れたかと思ったら、とつぜんけっこうな雨もようになるきょうのこの地の天気です。これも上空で寒気と暖気がぶつかっているためで、間接てきに台風の影響かとおもわれますが・・・

f0335773_17504769.jpg
  <今年のツバキの花>


雨降りと晴れの合間に見回す我が家の庭に、寒冷地にはまれな「ツバキ」が咲き誇っています。
冬はしっかりと雪囲いをほどこしてぃて、大切に育ててはいるのですが、例年数個の花しかつけてくれません。

f0335773_17233099.jpg
<昨年のツバキもよう>

ところが今年はどうしたことか、数えることも困難なほどの花をつけ、驚かせてくれています。もしかしたら「寿命が尽きる最後の燃焼」では?・・・などといらぬ心配をするほどの変身ぶりなのです。

f0335773_17281254.jpg
これも天候異変にτつながるのか・・・
なにか悪いことが起きないように願いながら、庭をひと巡りしたところです。


[PR]
by karucyu | 2015-05-13 18:01 | Comments(2)
Commented by harusan at 2015-05-15 20:29 x
本当に、今年は早くから暑い!
身体がついていけない感じがします・・・。
年を意識しながら、気をつけます(苦笑)。

デンピレート~~変わったんですね。
なんだか初夏の気持ちよさを感じます~~♪
Commented by karucyu at 2015-05-17 09:21
>はるさん、

はあ~い、春の空気に合わせて「テンプレ」変えてみました。

御地のような初夏のようすには、まだ間がありますが、雪が無くなった風景に満足しています。