かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

夏場所が終わって・・・2015年5月25日

大相撲夏場所がきのうで終りました。
注目の「関脇照ノ富士」が12勝3敗で初優勝しました。初土俵から所要25場所でのスピード優勝で、大関昇進も勝ち取りました。

f0335773_20382393.jpg

国産、古参3大関をしり目に物怖じしない堂々の優勝はあっぱれと言うほかありません。今場所の幕内番付表を見ますと、東西で42名の力士が名を連ねています。
その中でモンゴル勢をはじめとした外国人力士が17名もいます。実に40パーセントが外国人力士です。

f0335773_20385122.jpg

日本の国技とまで言われている「大相撲」が、いまやその看板を下ろして「スモウ・ワールドカップ」と銘打っても、なんらおかしくはありません。

f0335773_20392503.jpg


最高位の「横綱」はモンゴル勢に独占され、国産力士の昇進は望むべくもありません。
外国人力士のハングリーなガッツばかりが目につき、国産力士がなぜこうまで不甲斐ないのか・・・・


f0335773_20391066.jpg

憲法の改悪なんぞを論じる前に、国産力士の「やる気、根気、粘り」を植え付ける方法論こそ、国家を挙げて論じねばならない『危機感』があるのです。


f0335773_20383700.jpg





[PR]
by karucyu | 2015-05-25 20:41 | 日記 | Comments(4)
Commented by harusan at 2015-05-25 21:41 x
まさに~~!

久々に、千秋楽まで楽しませていただいた五月場所でしたが、もっと日本人力士に頑張ってもらわないと・・・(苦笑)。
一度、モンゴルに送り込み、「モンゴル相撲」で修行させる?(笑)
Commented by karucyu at 2015-05-25 22:03
>はるさん、

そうですっ!! 国産力士の全員をモンゴルへ!! 

羊の世話の下積みからやってもらいましょう!
Commented by kawasei1008 at 2015-05-26 07:20
同感です!!近くまで行く力士はいたのですが、なんだか物足りないですね。
Commented by karucyu at 2015-05-26 09:16
>かわせいさん、

もう何年も、何年も・・・・フラストレーションを通り越して、諦めの気持ちが深くなりますね。

ですが、場所が始まるとやっぱり観てしまいます。