かるさんの日々


変化の無い日々を一枚の画像と共に
by かるさん
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いきなりの夏日です・・・2015年5月29日

遠い南の「口の永良部島」がけさ突然噴火しました。昨年にもなにがしかの噴火があったようです。その時は噴火警戒レベル3程度で噴火口から2kmの範囲を立ち入り禁止としていました。

f0335773_20161700.jpg


きょうの噴火で「噴火警戒レベルが5」に上り、全島民の島外避難となりました。
まだ耳新しい「箱根の大涌谷」、火山噴火で最高の犠牲者をだした「御嶽山」などなど,この国には「Aランク」と称される活火山が13山もあります。

f0335773_20160194.jpg


地下の「灼熱のマグマ」が動き出して所為か、きょうのこの地はこの季節としては気が早い夏日の29.6℃にもなりました。街行く人々もしっかりと夏もように早変わりです。

f0335773_20164647.jpg


このところ全道的に降雨が少なく、農家の「田植え」や野菜類の生育に支障を来しつつあります。いっとき「冷夏」になりそう・・・と言われていましたが、きょうのような暑さに見舞われると、本番の夏はどうなることかと、「酷暑、日照り」の天候を心配することになるのです。


f0335773_20172281.jpg




[PR]
by karucyu | 2015-05-29 20:18 | 日記 | Comments(2)
Commented by kawasei1008 at 2015-05-30 07:09
5月でこの天気、夏に向けて不安ですよね!!
Commented by karucyu at 2015-05-30 18:09
>かわせいさん、

そうなんですよね・・・・多くは望みませんが、すべての作物が、人々の生活が「平年並み」に推移して欲しいですよね。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
外部リンク
最新の記事
画像一覧
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル