寒かったです・・・2015年6月5日

あの暑さは何だったんだろう?と思わせるような寒い一日でした。
最低気温が9.4℃で、最高気温は12.9℃にしかりません。

f0335773_19550319.jpg

ふつう北の大地は、一年を通じて6月がもっとも快適な日々となります。
咲き競う草花、花木もいっせいに花を咲かせます。気温も18~20℃前後と過ごしやすく、各地のイベントも盛りだくさんで、観光にはもってこいの季節です。

f0335773_19553776.jpg

ところが、どうかすると「冬へ逆戻りか?」と思わせる、冷たい雨を伴った寒さが襲うことがあります。
こちらでは、シャレた呼び方で『リラ冷え』と名付けています。
この寒さに遭遇した観光客は「やっぱり北海道は寒い!!」とイメージを固定させるのです。

f0335773_19552539.jpg


まさにきのうからきょうにかけて、全道的に寒さが襲って「リラ冷え」以上の寒さとなりました。
十勝岳のふもと、標高1300mのところにある「十勝岳温泉」では5~6センチの雪が降ったようです。


f0335773_19560495.jpg

きょうの夕刻から天候は回復の兆しをみせてくれてはいますが・・・明日の土曜日は市内の小学校の半数が「春の大運動会」を実施します。



f0335773_19544356.jpg
我が家の孫の通う小学校も、あすが実行日なのです。
快晴を望みはしませんが、グラウンドの観客席にくぎ付けになる身にとっては、せめて気温が20℃ほどにでもなってくれないかと、切に願っているのです。



[PR]
Commented by kawasei1008 at 2015-06-05 20:05
今日は本当に寒かったですね。
運動会晴れて、暖かいといいですね
Commented by karucyu at 2015-06-05 20:57
>かわせいさん、

そうですか、御地も寒かったですか?

こちら、どやら明日も寒くなりそうです。
by karucyu | 2015-06-05 20:00 | 日記 | Comments(2)