暑いほどの気温になりました・・・2015年6月12日

最高気温が、きのうと比べたら7℃ほども高い23.9℃になりました。
近くの、山すその小道へ散策に出かけましたが、暑くて汗が噴き出ました。

ですが、やっぱり北の大地です。木陰に入るとスウ-ッと涼しく、息が付けます。

f0335773_19420221.jpg

あいかわらず報道のトップニュースは「砂川暴走死亡、ひき逃げ事件」です。
見たくもないし、聞きたくもないほど「おぞましい」事件ですが、目を離すわけにはいきません。

f0335773_19432412.jpg


信号が赤だったとか、青だったなどと言い訳めいたことで、罪を逃れようとしています。
酒を飲んでの爆走がどういう結果を生むか、この年齢で想像もつかないような「馬鹿者」が居ることに、情けなさと強い憤りを覚えるのです。



f0335773_19423480.jpg

世の中に起こるさまざまな事件、事故の報道を見て「他山の石として」己を戒める雰囲気が、昨今のこの国で薄れてきているように思うのです。

f0335773_19451809.jpg


[PR]

by karucyu | 2015-06-12 19:48 | 日記 | Comments(2)

Commented by kawasei1008 at 2015-06-13 18:47
同感です!!
毎日起こる事故、殺人事件・・・いずれも人間が絡む
痛々しいニュースばかりですね・・・
安倍政権も目が離せませんね・・・日本ガンバレ!!
Commented by karucyu at 2015-06-13 20:51
>かわせいさん、

ほんと、やりきれないですね。

罰則を強化しても、効果が上がらないようです。日本人の「人格形成」の手段をを根本的に練りなさねばなりませんが・・・・

ですが、軍国主義だけはいただけません。