かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

夏日になりました・・・2015年6月18日

このところ好天が続いています。きょうの最高気温が25.5℃と夏日になりました。
陽射しは強いものの、木陰に入れば吹く風がさわやかで快適な陽気です。

14日(日)にYOSAKOIソーラン祭りが終わって、入れ代りに「さっぽろ祭り」が14日を宵宮にして15~16日とでとりおこなわれました。

f0335773_19400601.jpg

一の宮の「北海道神宮」の夏の例大祭です。
30~40年ほど前の時代には、役所(交代制)をはじめ銀行も学校も、会社もお休みになって、街を挙げてお祝いしたものですが、いまはその慣習は無くなったようです。


f0335773_19423898.jpg

この季節、主役となった「YOSAKOIソーラン祭り」に押されて影が薄くなりましたが、伝統的な行事が少ない北の地では、お年寄りにとってこの「お神輿渡御パレード」はやはり見逃すわけには行かないのです。

f0335773_19434543.jpg
早い時間から沿道の縁石に座り込んで、いまかいまかと「お神輿行列」を待つ姿は昔と変わりないのです。

f0335773_19453753.jpg
≪一週間ほどのお休みをいただきます。戻りましたらまたよろしくご厚誼のほどを≫

[PR]
by karucyu | 2015-06-18 19:50 | 日記 | Comments(2)
Commented by kawasei1008 at 2015-06-19 07:28
また行きたくなりますよ、大通り公園!!
Commented by karucyu at 2015-06-27 22:02
>かわせいさん、

ごぶさたしました。

27日夕刻に帰宅しましました。
久しぶりの故郷と首都圏の旅でした。

ちょっと「お疲れモード」です。