とうとう真夏日が・・・2015年7月11日

この地域は、きのうまでの暑さは「夏日」で、30℃を超えることは無かったのですが、きょうはわずかな差ながら「真夏日(30.7℃)」となったのです。

f0335773_19244579.jpg

さすがに暑いです。木陰に入ってようやく息がつけます。
庭の「ソメイヨシノ」が大木となって、枝葉が隣家の壁や窓に近寄ってきています。

f0335773_19235558.jpg

二連梯子も動員して枝切りをはじめたのですが、暑さで危うく意識が遠のきはじめました。
慌てて屋内に入り、頭に水を掛け冷たい水を飲んで事なきを得ました。

f0335773_19255464.jpg

家族が言うには、暑さのせいばかりでなく「老化現象」で以前のような身軽な動きが不可能になっているのだ・・・・といさめられました。
たしかに言われる通りで、このところちょっと動くと「息がはずむ」ようになるのです。

f0335773_19251319.jpg
「年寄りの冷や水」という言葉を、あらためて頭に刻まなければなりません。

それにしても「暑い一日」でした。

[PR]

by karucyu | 2015-07-11 19:27 | 日記 | Comments(4)

Commented by haruan at 2015-07-11 23:40 x
若いときの感覚で動いていて、体の衰えを忘れているこのごろ・・・はっと思うときありますね(苦笑)。
これからの暑い日々・・・くれぐれもご注意を!
Commented by kawasei1008 at 2015-07-12 08:08
熱中症の怖いところは、家の中でも起こるらしい!!
定期的な水分と塩分補給忘れずにですね。
Commented by karucyu at 2015-07-12 09:51
>はるさん、

そうなんですね、頭で解っていても、ついつい行動しようとするんです。自重せねばと思います。
ありがとうございます。
Commented by karucyu at 2015-07-12 09:53
>かわせいさん、

おっしゃる通りですね。
水分補給が足りなかったように思います。

きょうも「真夏日」になる予報です。