いくらか涼しくなりました・・・2015年8月8日

きょうは二十四節季で「立秋」だそうで、暦の上では秋になります。
とは言うものの、このところの陽気はまちがいなく「盛夏」で、暑さが続きます。

f0335773_20241889.jpg

きょうの気温は26.8℃と、きのうよりも2℃ほど低く、湿度も下がっていくらか楽に過ごすことができました。

f0335773_20250265.jpg

そんな陽気の中、お盆前ながら、車でほぼ1時間ほどの郊外にある墓地へ墓参に行ってきました。ここには家内の両親、弟2人が眠っています。
お盆には列をなす国道も、さほどの混雑も無く無事に墓参りを済ませてきました。


f0335773_20243043.jpg
帰り道大型家電店に寄って、扇風機を買ってきました。
いままで我が家の夏は、扇風機1台で間に合ってきたのですが、さすがに今年は2F用が必要となった次第です。

f0335773_20293972.jpg

北の地らしからぬ暑さで、家電店でも「扇風機」は売り切れているだろうと思っていたのですが、それでも何種類か残っていて簡単に買うことができました。

f0335773_19275693.jpg

さっそく組み立てて使用し、午後からの暑さをしのいだところです。
例年ならお盆の13日を境に、さあ~~っと涼しい(夕方からは寒さを感じるくらい)気温になって、いまさら「扇風機」を買うことも無いのですが・・・


f0335773_19282431.jpg
買ったからには、この夏の高気温、まだまだ続くだろうと変な期待を持っているところです。


[PR]
Commented by kawasei1008 at 2015-08-09 07:49
この国道の矢印、雪用ですよね。北海道に行ったとき教えてもらいわかりました。
立秋・・・昔の暦は入れ替えが必要ですね!!
Commented by karucyu at 2015-08-09 08:51
>かわせいさん、

そうです、冬場の道路、これ以上左は道路になっていませんよ!!・・・と言うか、ここまで除雪して道路を広げよっ!!っていう印ですね。

節季は昨今の陽気には合わなくなりましたですね。
by karucyu | 2015-08-08 20:27 | 日記 | Comments(2)