人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道新幹線乗り入れ、あと半年・・・2015年9月26日


北海道新幹線’(新青森駅~新函館北斗間)が、来年の3月26日の開業と決まりました。
道内初となる新幹線の乗り入れが、ちょうどあと半年に迫ってきました。

北海道新幹線乗り入れ、あと半年・・・2015年9月26日_f0335773_21103471.jpg

新幹線の駅は、函館市内から離れるのですが、函館市内ではホテルの新設や大規模改修が続いています。
併せて鉄道やバスを中心に、新幹線でやって来る客が、札幌など道内各地に乗り継ぐための2次交通手段の整備も本格化してきています。

北海道新幹線乗り入れ、あと半年・・・2015年9月26日_f0335773_21104760.jpg
2030年度の札幌延伸にも注目が集まって来て、後志管内のニセコ町近辺では盛んにトンネル掘削工事が始まっています。
北海道新幹線乗り入れ、あと半年・・・2015年9月26日_f0335773_21110054.jpg
雪深い山岳地方を通ることになる「北海道新幹線」が、事故や故障の連続などにならないよう願いながら、そんなニュースを目にしている近ごろです。

北海道新幹線乗り入れ、あと半年・・・2015年9月26日_f0335773_21121778.jpg

Commented by kawasei1008 at 2015-09-27 07:58
ますます北海道が近くなりますね。
今度は新幹線で移動が楽になります。
Commented by karucyu at 2015-09-27 09:34
>かわせいさん、

はいっ!! 運用開始になりましたら、ぜひ新幹線を乗り継いでご来道ください。

ですが、この新幹線乗り入れで、在来線の多くが廃止や間引きされるようです。通勤、通学、買い物、通院などの日常生活に支障が出るのも、また事実です。
Commented by kawasei1008 at 2015-09-28 08:06
本当ですね。便利の影でしわ寄せがありますね。
Commented by karucyu at 2015-09-28 11:30
>かわせいさん、
多くの人々の涙の上に新幹線レールが引かれます。
by karucyu | 2015-09-26 21:15 | 日記 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31