人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまたま起きた事件かな?

札幌の中心街、中央区のコンビニエンスストアで、先24日の午後1030分ころ起きた事件です。

たまたま起きた事件かな?_f0335773_12215932.jpg

中国の上海から、観光を兼ねて新婚旅行に来ていた30歳半ばと、20歳半ばの男女です。

その女性が、会計も済まないアイスクリームを店内で食べ始めました。

たまたま起きた事件かな?_f0335773_12214982.jpg

とうぜん、店員は他のお客の迷惑を考え、身振りで店の外に出るよう促しました。

すると、とつぜんその男女二人が店員に殴りかかり、髪の毛を引っ張るなどして店員に軽傷を負わせ、26日に警察に逮捕されました。

男は「妻がののしられたと思ったので殴った」と供述しているとのことです。

たまたま起きた事件かな?_f0335773_12221171.jpg


先の日記「爆買い効果」の裏側で・・・で記したように、いま全国でこれに似たような事象が起きていることでしょう。

「習慣の違い」だけで済まされない、何ごとかが起こりつつあります。

たまたま起きた事件かな?_f0335773_12223823.jpg

外国人観光客を、大量に取り込もうと目論む政府や地方の行政組織です。

ただ売れればよい、儲かれば誰がどんなふるまいをしても目をつぶる、そんな安易な考えをあらためて、この国の人々と外国人観光客との間に、これ以上の摩擦が生じないよう、早く手を打つべきと強く思うのです。

たまたま起きた事件かな?_f0335773_12231789.jpg


Commented at 2015-09-28 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karucyu at 2015-09-28 16:53
>はるさん、

そうですよね、80年前の「中国侵攻」、はたまた420年前の「文禄の役」の恨みの仕返しか?・・・・・

それとも彼らはの人種的な欠陥か? なんとも理解の外にあります。

Commented by kawasei1008 at 2015-09-29 07:41
マナー、ルールと言ったものは勉強しないのでしょうね。
Commented by karucyu at 2015-09-29 09:24
>かわせいさん、

どうなんでしょうねえ~? 「国家に忠誠を誓わせる」勉強ばかりで、「他人に迷惑をかけない、控えめに・・・」なんていう思いや、感覚は二の次、三のつぎなんでしょう、きっと。
by karucyu | 2015-09-28 12:25 | 日記 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31