人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ冬の準備です・・・2015年9月29日

昨夜と言いますか、きょう未明になるのか、北海道の最高峰、「大雪連峰・旭岳」に雪が降りました。
いよいよ冬の準備です・・・2015年9月29日_f0335773_19012977.jpg
<借用画像>

公式な初冠雪宣言は、旭川の気象台から目視で確認しなければならず、きょう29日午前の「初冠雪記録」と発表されました。
これは平年より4日遅く、昨年より13日遅い初冠雪になりました。
いよいよ冬の準備です・・・2015年9月29日_f0335773_19015941.png
<借用画像>

大雪山に雪が降りますと、まもなく平地にも雪がやってきます。
こちらの日中の最高気温も、2~3日前から20℃を切って、10℃台に落ちて来ました。最低気温が一桁になるのも、もう時間の問題です。
いよいよ冬の準備です・・・2015年9月29日_f0335773_19114870.jpg
我が家の居間ではきのうから、はじめて「灯油ストーブ」を使用することになりました。暖房は一度使うとズルズルと使い続けることになるのです。
灯油代の請求書を見て、後悔しても始まらないのですが・・・・・
いよいよ冬の準備です・・・2015年9月29日_f0335773_19244445.jpg

Commented by harusan at 2015-09-29 21:39 x
もう「雪だより」…一年が早く感じますね。こちらも、夜は肌掛けだけでは寒くなりました(笑)
Commented by karucyu at 2015-09-29 21:54
>はるさん、

ほんとうですね、こちらは急に寒くなったって感じです。
とは言え、もうあさっては10月ですからね、当然と言えば当然なんですが・・・
体調にご留意ください。
Commented by kawasei1008 at 2015-09-30 07:32
もう長い冬が始まりますか、こちらも半袖では少し肌寒くなってきましたよ!!
Commented by karucyu at 2015-09-30 09:31
>かわせいさん、

そうなんですよ、11月半ばから4月の半ば頃まで、およそ5ヶ月雪のなかでの暮らしです。
ちょっと長すぎますよね。
by karucyu | 2015-09-29 19:15 | 日記 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31