かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

台風並みの「爆弾低気圧」です・・・2015年10月2日

予報通り、「爆弾低気圧」が北の地を直撃し、大きな被害がでています。
豪雨はさほどでなく、被害の要因は「暴風」です。

f0335773_19112284.jpg
一部の地域では瞬間風速「40m」を超えて記録的な風となり、夕方現在で一人の死亡と14人のけが人が出ているようです。

f0335773_19110778.jpg
西側が山並みでふさがれているこの居住地は、幸いさほどの強風も無く落ち着いた日を過ごすことができています。

f0335773_19120155.jpg
暴風はまだまだ明日いっぱい続くとのこと、これ以上の被害が出ませんようにと願うほかありません。

[PR]
by karucyu | 2015-10-02 19:13 | 日記 | Comments(4)
Commented by kawasei1008 at 2015-10-03 08:22
大変な天気でしたね!!各地で被害のニュース、かるさんのところは被害が無く何よりでした。
Commented by karucyu at 2015-10-03 09:48
>かわせいさん、
ありがとうございます。

こちらは夜半まで吹いたり、降ったりしていた「風雨」も今はすっかり止んでいます。すっきりとした青空に太陽がまぶしいくらいです。

ですが、まだ道北、道東地域は風雨が強いようです。
Commented by harusan at 2015-10-03 16:17 x
こちらも強風で怖かったです!
でも、そちらの一部地域では、もっともっとすごかった様子・・・、
karusanの住む周辺に被害がなかったこと、安心しました。
最近の気象・・・おかしいですね!
Commented by karucyu at 2015-10-03 17:15
>はるさん、
お気遣いありがとうございます。
いまの時間では、すっかり風も落ち着いて、おだやかな雰囲気になっています。

高台のはるさん宅、強風はこたえますよね。
お互い無事で”ホッ”ですね。