かるさんの日々

karucyu.exblog.jp

変化の無い日々を一枚の画像と共に

台風並みの「温帯低気圧」です・・・2015年10月8日

予報通り大荒れの天候になっています。
道東の根室、釧路地方はきのうから被害が出るほどの「暴風雨」になっています。

f0335773_19205372.jpg

道都は、朝方から雨が降りだし、強いかぜが吹きはじめました。午後からはさらに強くなって、街なかでも30mを超す強風となりました。
背中に山並みがあるおかげで、この地はわりあい風の被害が少ないのですが・・・・・
きようの風は、いま現在も家の窓を激しく揺らし、落ち着かない気分が続いています。

f0335773_19201633.jpg

全道30の市町村で、およそ5000軒あまりの停電が続いています。
昼には札幌駅近くで、JRの架線が倒木のため切断されて、電車が全面的にストップするありさまでした。

f0335773_19193141.jpg

この風は、明日いっぱい続くような予報です。今晩は落ち着いて眠れないのかもしれません。
f0335773_19195362.jpg




[PR]
Commented by harusan at 2015-10-08 19:31 x
今、TVのニュースでそちらの様子を見ました。
大変な状況になっているみたいですね・・・・何事もありませんようにと、祈るのみです。
Commented by karucyu at 2015-10-08 20:45
>はるさん、

こちらの強風、まだ止みません。

午後に、玄関の段においていた「木の鉢植え(かなりの大きさと重さがある)」が飛ばされて砕けてしまいました。まさかこんなものが風で飛ばされるとは・・・油断でした。

よそ様の迷惑にはなりませんでしたが、長いあいだで初めての出来事でした。
Commented by kawasei1008 at 2015-10-09 07:42
女の人が飛ばされているニュースが、朝から何回も流れていましたね。被害がありませんように!!
Commented by karucyu at 2015-10-09 07:57
>かわせいさん、

お気遣い、ありがとうございます。

今朝の4時ころから、ようやく「強風」が収まってきました。ですが、強い雨が断続的に降ってきます。
強風が止んだだけでもホッとしています。とくべつな被害はありませんでした。
by karucyu | 2015-10-08 19:22 | 日記 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に


by かるさん