かるさんの日々

karucyu.exblog.jp

変化の無い日々を一枚の画像と共に

インフルエンザ予防ワクチン・・・2015年10月20日

きょうも寒い一日でした。最高気温が12.9℃と、ほぼきのうと同じほどだったのですが、朝からの強い雨で体感気温はさらに低めになります。

f0335773_21415136.jpg

季節がらとは言え、こう寒くなると体調管理にも気を遣わねばなりません。
きのう午後から近所の医院に行って「予防ワクチン接種」をしてきました。きょうの雨を思えば、きのうの好天日に行っておいて良かった・・・という思いです。

f0335773_21421190.jpg
今シーズンの「ワクチン」は対応できるゥイルスの種類が、3種から4種になって、1本分の価格が先シーズンの1000円から1400円(成人・老人?)となっています。

f0335773_21423335.jpg

この地の行政が製薬会社に、値上げの理由を文書で教えて欲しいと要求したら断られたとのことです。
税金から補助を出す手前、やはり確かな裏付けが欲しいのは当然です。
ですが製薬会社側は「口頭でなら教える」との態度だそうです。なんか知られてはまずい何かがあるのだろうと・・・・勘ぐらざるを得ないのです。

f0335773_21430310.jpg
にしても、注射だけで安心せず、日々の体調管理に気を配らねばなりません。


[PR]
Commented by harusan at 2015-10-21 19:15 x
そちらでは、もう初冬ですか・・・。
こちらは、まだ日中は9月ごろの陽気で、パークの中を歩いて汗をかきました(苦笑)

インフルエンザの予防注射代は、自治体によって違うんでしょうか・・・、私も今月末にしてきます!
Commented by kawasei1008 at 2015-10-22 07:57
薬の処方についても、私たちも勉強しなければいけませんね。先生はガイドラインに基づいて処方しているそうですから・・・。
Commented by karucyu at 2015-10-23 23:19
>はるさん、かわせいさん、

地域によってはワクチンが「品薄」になっているところもあるようです。

こちらの医院では「11月から接種を始めます」というところがけっこうあるんです。

効き目を流行のピークに合わせようとの親切心なんでしょうか? よくわかりません・・・・・
by karucyu | 2015-10-20 21:46 | 日記 | Comments(3)

変化の無い日々を一枚の画像と共に


by かるさん