かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

マイタケの効果はほんとうかな?2015年10月24日


先日、インフルエンザ予防ワクチンを接種してきたと書きました。
f0335773_22151631.jpg

きょうの地元新聞に、道産マイタケの「大雪華の舞1号」というキノコについての記事が載っていました。
このマイタケ、インフルエンザワクチンの効果が3.5倍にも上がる効能物が含まれているんだそうです。
f0335773_22160480.jpg
もともと食べられるキノコには、人の身体に有効な成分が含まれていることは知られています。

f0335773_22162587.jpg
「道立総合研究機構林産試験場」という、ややこしい名の役所が、10年ほど前に作ったもので、カラマツを使って比較的簡単に栽培できる・・・と言うことでしたが量産されず、現在は4ヶ所の農地で細々と試験的に栽培される程度で、市場には出回っていないのだそうです。

f0335773_22164550.jpg

近かじか、上記試験場と共同研究者の大学とで、研究論文を発表するとのことです。
これがほんとうに効能があるマイタケならば、北の地からの人々への偉大な貢献事案となって、よろこばれるのは間違いありません。

ぜひ本物になって欲しいものです。

f0335773_22165757.jpg


[PR]
by karucyu | 2015-10-24 22:23 | 日記 | Comments(2)
Commented by kawasei1008 at 2015-10-25 08:20
マイタケですか、期待したいですね!!
今日は雪マークでしたが、降ってますか。
Commented by karucyu at 2015-10-25 10:02
>かわせいさん、
おはようございます。
きのうからの雨が夜半に雪に変わり、今朝の我が家の庭にも2㎝ほどの初雪となりました。いまも少しずつ降ったりしています・・・(雷がすごかったです)

この地の初雪は、平年より3日早いそうです。