人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬日です・・・2015年12月27日

きのう26日の最高気温が—3.5℃と寒さが厳しく真冬日となりました。

真冬日です・・・2015年12月27日_f0335773_14353640.jpg

この地の真冬日の最遅記録が2004年と1932年(昭和7年)の12月22日でしたから,
26日のそれは最遅の記録をつくったことになります。これは統計が残る1879年(明治12年)以降で、最も遅い「真冬日」記録になったそうです。

真冬日です・・・2015年12月27日_f0335773_14355165.jpg
きのうに続き、きょう27日はさらに寒く、最低気温が—8.0℃、最高気温は—5.3℃と「真冬日」の連続です。
この季節にしては暖かい気温に身体が慣れていましたので、連日の「真冬日」の厳しさは堪えます。
朝の除雪の際には、手の指が痛くなるほど凍れて、作業もほどほどに家の中へ駆け込み、暖を取るありさまとなりました。

真冬日です・・・2015年12月27日_f0335773_14355993.jpg

予報では明日あたりまでこの寒さが続くようですが、考えてみればこんな気温はあたりまえのことです。
これでへこたれるってことは、人の身体が楽な方に慣れるようにできているという、確かな証拠かもしれません。




Commented by kawasei1008 at 2015-12-29 09:04
除雪大変ですね。いい年をお迎えください!!
Commented by karucyu at 2015-12-29 09:28
>かわせいさん、

ありがとうございます。
楽しい一年をいただきました。来年もよろしくお願いします。
by karucyu | 2015-12-27 14:37 | 日記 | Comments(2)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31