かるさんの日々

karucyu.exblog.jp

変化の無い日々を一枚の画像と共に

大きな地震が・・・2016年1月14日

きのうより少し気温が上がったのですが、それでも最高気温が—0.4℃と、きょうも真冬日でした。

f0335773_19333190.jpg


お正月早々が自分の誕生日です。腰痛を患って「プレゼント」を買いに行けませんでした。ようやく時間もできて、きょう大手スーパーMへ品探しに行ったのですが・・・

f0335773_19340720.jpg

買物もすませ、昼食を摂って店内の本屋の棚をながめていた12時の半ばごろ、とつぜん大きな地震が襲って、巨大な建物が揺れました。この地での震度は3と発表されましたが、震源地の「日高地方浦河」や「函館」地区では、震度5の揺れだったそうです。

f0335773_19335191.jpg

幸いこの地での大きな被害は無く、ほっとしたところですが、北の国での厳冬期に「巨大地震による被害」で避難などが必要となった時の、寒さによる二次被害はいかばかりなものになろうかと・・・・肝を冷やしたりするのです。


[PR]
Commented by harusan at 2016-01-15 16:37 x
お買い物中の地震でしたか! 
ニュースで地震をしり、一番にkarusanのこと思い出しました。幸い御地の様子は大丈夫そうだったので、安心はしていましたが・・・。

商品が落ちてきたり、棚とかが倒れたりはなかったんですね?
落ちたきたものにぶつかったり、倒れたものの下敷きになったりと、店内は家の中より危険が多いですよね。良かった。

まだ余震はありそうです・・お気をつけて。
Commented by karucyu at 2016-01-15 18:06
>はるさん、
お気遣い、ありがとうございます。
孫娘も同行で、本屋の棚のあいだで本を探し見たりしていたのですが、店員の適切な案内で本棚から離れたため、なにごともありませんでした。

そうですね、余震が来ないことを願っています。
Commented by kawasei1008 at 2016-01-16 14:49
ついこの間、青森で5弱があったばかりですね。
災害は忘れたころに・・・教訓としましょう!!
Commented by karucyu at 2016-01-16 18:07
>かわせいさん、
そうですね、こちらでは「避難訓練も、その準備も」したことが無いんです。
昨今、どこで地震が発生してもおかしく無い様相です。
心せねばと思いました。
by karucyu | 2016-01-14 19:37 | 日記 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に


by かるさん