爆弾低気圧襲来・・・2016年1月19日


全国的に強力な低気圧に襲われて被害が出ています。北海道では二つの低気圧が合体して、太平洋岸、根室・釧路方面の道東、オホーッツク海沿岸地区、稚内などの道北地域が、きのうから暴風雪に襲われています。

f0335773_19130847.jpg

幸いこの地は降雪が20cmほどにもなりましたが、風が無く吹雪にもなりませんでした。ですが、今晩からあすにかけて「暴風雪」の予報が出されています。

f0335773_19124944.jpg

あす20日は、小学校の始業式の日です。児童の久しぶりの登校時に支障が出ないようにと願っているところです。

[PR]

by karucyu | 2016-01-19 19:43 | 日記 | Comments(4)

Commented by kawasei1008 at 2016-01-20 08:47
大荒れの天気になってますね。
こちらもいきなり冬型が強まりましたよ!!
小学校は今日、始業式ですか、通学も大変ですね!!
Commented by karucyu at 2016-01-20 09:13
>かわせいさん、
この地の今朝は、予報より静かな状態で明けました。
道東、道北地区では230あまりの学校が休校になりました。
こちらの児童は、そんなに苦労せず登校できたようです。
Commented by harusan at 2016-01-20 15:30 x
予想より荒れなくて良かったですね~~。
さすがに、そちらの学校は「冬休み」が長いんですね!
お孫さんたちも元気に登校されたことでしょう~~♪
Commented by karucyu at 2016-01-20 20:52
>はるさん、

この地は、今朝は予報に反して比較的おだやかでした。
少し風があったものの、子どもたちは元気に「自由作品」を持って登校したことでしょう。