うらやましい花便り・・・2016年1月21日

きょうはかろうじて「真冬日」から抜けることができたようです。
最低気温がー4.5℃、最高気温が0.2℃ほどでした。ここ数日の冬の大嵐で北の地のあちこちに被害が及んでいます。

f0335773_19542809.jpg

幸いこの地は降雪はあるものの、被害が出るほどの大雪にもならず、風もほどほどでやり過ごすことができました。

f0335773_19534571.jpg


そんな大寒を迎えたこの日、南の地「熱海近辺」では、早々と「あたみさくら」が咲いたとWEB友のブログにありました。

さらにきょう、「南国大宰府」からは例年通り、「大宰府天満宮」の「梅の親善使節」が、100鉢の紅梅白梅を、JAL機でこの地に運ぶべく出発したとのことです。
あす22日に道庁から市役所、さらに千歳市へ贈呈してくれるのだそうです。

f0335773_20000147.jpg

いつもながらこの時季、北から南へと日本列島の距離の長さと、気候の違いを強く感じてしまうのです。





[PR]
Commented by harusan at 2016-01-21 23:03 x
まさに~~日本列島の南北に長いことを実感しますね!
でも、この週末にくるという予報の「大寒波」~~もしかして、沖縄に雪が降るか?とうわさになっているとか~~(苦笑)。

Commented by karucyu at 2016-01-22 09:19
>はるさん、
そうですね、穏やかに経過してくれるとよろしいのですが・・・・
by karucyu | 2016-01-21 20:00 | 日記 | Comments(2)