かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

比較的おだやかな一日・・・2016年1月23日

午前中から昼過ぎまで陽が射して、比較的おだやかな一日となりました。
とは言え、最低気温が—5.9℃、最高気温は0.3℃と「真冬日」をかろうじてまぬがれるほどで、きのうとほとんど同じ気温です。

f0335773_21252188.jpg

きのうと違うのは雪が降らなかったというだけです。この天候を利して、除雪作業に2時間ほどをかけました。

f0335773_21250443.jpg

「第67回・札幌雪祭り」が2月5日~11日のあいだ開催されます(大通り、ススキの会場)
雪像作成には膨大な量の雪が必要です。毎回たくさんの自衛隊の車両で、近郊から雪を運んで来ます。ことしは降雪量が少なく、作業の前半は雪集めに遠方まで出かけ、苦労したようです。
ほぼ集め終わった今週初めころに、この地でも大量の降雪がありました。

f0335773_21243407.jpg

雪像つくりのみなさんにとっては、なんとも皮肉な天候ですが、これも自然が相手のことですから仕方がありません。

f0335773_21241924.jpg

例年以上に作成に努力した「雪像」です。多くの観光客に観てもらえるよう蔭ながら願っているところです。

[PR]
by karucyu | 2016-01-23 21:27 | 日記 | Comments(2)
Commented by kawasei1008 at 2016-01-24 08:55
おはようございます。雪祭りに行きますので楽しみです。
こちらは40年ぶりの大雪になりましたが、大騒ぎです!!
Commented by karucyu at 2016-01-24 14:52
>かわせいさん、

お楽しみの旅、もう直ぐですね。
お気をつけておいでください。

(個人ツアーかな? それとも団体ツアー?)