巨匠の絵画鑑賞・・・2016年4月6日

きょうは総合病院で「眼の検診」の日です。先の31日に「眼球注射」を施した、その後のようすを検てもらうのです。
結果はかなり良好ということで、ひと安心して病院をあとにしました。

f0335773_20421319.png
それにしても、きょうはどうしたことか、待合室ベンチは「患者」であふれかえっている始末です。予約制で、比較的スムースに流れるこの眼科部ですが、どうやら医師に緊急な仕事が入ったらしいのです。けっきょく「3時間待ちの3分診察」となってしまいました。

f0335773_20424929.png
終わって「近代美術館」で開催されている「横山大観展」を観てきました。
六曲一双の「紅葉」を中心に、50点の作品が展示されていました。名画にそれほど知識があるわけでもないのですが、さすがに「巨匠」と言われる人の作品は、なかなかのもです。

f0335773_20431959.png
作者の偉大さもさることながら、これらを含めたたくさんの「大作画」を収蔵しているという「足立美術館」のすごさを、あらためて思ったところです。

<画像は拝借ものです>

[PR]
Commented by harusan at 2016-04-06 23:39 x
目の方は順調な様子、良かったですね。主人は、明日、大学病院の眼科です。11時予約ですが、どうなりますか(笑)

横山大観の作品~~足立美術館で観ました。収蔵品もですが、美術館そのものが素晴らしいです!
Commented by kawasei1008 at 2016-04-07 07:57
「眼球注射」ですか聞くだけでいたそうですが・・・
順調でよかったですね!!
Commented by karucyu at 2016-04-07 08:41
>はるさん、

眼の方は、現状維持で、生涯のおつきあいとなりそうです。

「足立美術館」・・・一度は訪れてみたいです。
Commented by karucyu at 2016-04-07 08:48
>かわせいさん、

麻酔が施されますから、注射そのものはさほど痛くないのです。
ですが、まぶたを広げられたり、消毒されたりする、その処方が痛いんです。

待ち時間がかかりますが、注射の処方時間は両眼で3分もかかりません。あっという間です。
by karucyu | 2016-04-06 20:46 | 日記 | Comments(4)