かるさんの日々

karucyu.exblog.jp

変化の無い日々を一枚の画像と共に

今年も「幸せ色の丘」へ・・・2016年5月19日

好天、高気温(24.1℃)になったきょう、このところ毎年訪れています、滝川市の「菜の花まつり」に行ってきました。

f0335773_22530492.jpg

このところの好天で、どこの「菜の花畑」もほぼ満開で、広大な丘陵地のあちこちを黄色く染めておりました。

f0335773_22540122.jpg

もちろんこちらの「菜の花」は農家の方々が、「菜種油」を採取するために植えた「農作物」です。丘陵地帯に点在する「菜の花畑」の総面積は177ha.もあって、これは2年連続の日本一の広さだそうです。

f0335773_22544065.jpg

今年菜の花を植えた農地は、4年間別の作物を植え付けるのだそうです。ですから今年の「好ロケーション」は来年見ることができないのです。

昨年の「好ロケーション」を思い浮かべながら、黄色の風景を楽しんで来たところです。

[PR]
Commented by kawasei1008 at 2016-05-20 07:58
いいですね!!来年は何色の「幸せ色の丘」になるのでしょうね。
Commented by karucyu at 2016-05-20 13:43
>かわせいさん、

地震の影響はございませんか?、 早く収束して欲しいと思っています。

「黄色」って、何か心華やぐ色味ですよね。染まっていると、なんとなく良いことがありそうな気がします。

「幸せの黄色いハンカチ」の所為でしょうか?
Commented by harusan at 2016-05-20 21:48 x
一面の菜の花~♪素晴らしいですね!
作物となると連作がきかないんですね(笑)
Commented by karusan at 2016-05-21 00:31 x
>はるさん、

そうなんですね、私たちは「きれい~~!!」って感嘆しているだけですが、お百姓さんは大変な労苦がありますね。
by karucyu | 2016-05-19 22:56 | 日記 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に


by かるさん