かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

六月の雪・・・2016年6月2日

とうとう6月に入りました。4月末の雪どけからあっという間に春が通り過ぎようとしていますが・・・・

f0335773_20361053.jpg

5月の終わり、31日夕刻の豪雨から急に気温が下がり始めました。
きのう1日と、きょう2日の最高気温が17℃と12℃の低さです。

f0335773_20362652.jpg
この低気温で北の地の峠では思わぬ「降雪」となって、通行車両は難渋してしまいました。6月の雪は、それほど珍しいことではありませんが、それにしても「降雪」があった地域は、つい先週は30℃ほども気温が上がって、全国一の高温とニュースになったほどでした。

f0335773_20364022.jpg

この短期間での「落差の激しい気温」はいったいどうしたことなのか?・・・と思わず首をかしげるこのごろなのです。

[PR]
by karucyu | 2016-06-02 20:38 | 日記 | Comments(4)
Commented by harusan at 2016-06-02 21:33 x
ほんとうに目まぐるしい気温差に、体が悲鳴をあげてしまいそう(苦笑)
今年はまだ台風も発生していないし…、
やっぱり以上ですね。
Commented by karucyu at 2016-06-02 21:52
>はるさん、

ですよねェ~~、今夏の気象は安心できるんでしょうか?
Commented by kawasei1008 at 2016-06-03 07:22
おはようございます。
今年の夏はどうなるんでしょうね。
お互いに体調管理には気をつけましょう。
Commented by karucyu at 2016-06-03 09:19
>かわせいさん、

ありがとうございます。

これからの気候が平穏であることを願っています。