孫の運動会です・・・2016年6月5日

雲一つない「快晴」のきょうは、きのう悪天候で順延となった「小学校の運動会」参観です。

f0335773_22242028.jpg

こちらの運動会は「児童1人に親族10人」と言われるほど盛り上がります。
観戦の席取りも必死で、以前は争いで傷害事件まで起きていました。
昨今は学校で決めた「くじ引き」で当選番号順に場所を選びますから、さほどの混乱は起こりません。

f0335773_22250785.jpg

ですが、父兄の努力は一通りでなく、前日からのご馳走つくりから、遠方からの「祖父母や親せき」の接待、確定観戦席への縄張り・・・・などなど涙ぐましいものがあります。

f0335773_22262124.jpg

それでも、わが子を含む児童の一生懸命な走りや遊戯に大きな拍手を送り、さまざまな苦労をすっきりと忘れて一日を楽しむのです。

f0335773_22253820.jpg




[PR]
Commented by kawasei1008 at 2016-06-06 08:18
おはようございます。
こちらはもう済みましたが、孫を見つけるのが大変でしたよ!!
Commented by karucyu at 2016-06-06 08:32
>かわせいさん、

そちらも「観客席」が満員で・・・それとも児童の人数が多すぎて?

なにせ観戦も大変です。
Commented by harusan at 2016-06-06 20:38 x
運動会が一大イベントなんですね!
最近、校庭にテントが張られる運動会が多くあると聞きました(苦笑)
授業参観の1つなのに…
時代と共に、いろいろ変化があるんですね。
Commented by karucyu at 2016-06-06 22:07
>はるさん、

なにか理解できないような雰囲気の世の中がありますね。
by karucyu | 2016-06-05 22:30 | 日記 | Comments(4)