かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

25回目の「YOSAKOIソーラン祭り」・・・2016年6月12日

この8日からきょう12日までの5日間、25回目の「YOSAKOIソーラン祭り」が開かれています。
280チーム、28000人の踊り手が、市内20会場で踊りを披露します。主催者は200万人の観客動員を見込んでいるそうです。

f0335773_09144328.jpg

今年も大通り南北パレードを観覧してきました。
年々参加チームが減ってきたことから、去年あたりから「チームの人員制限」を引き下げて、少人数チームの参加歓迎を打ち出しています。そのせいで参加チームも増えてきているようです。

f0335773_09164518.jpg

にしても、この「宿泊場所確保困難」な季節に、地方、とくに内地からの参加チームの皆さんは、参加期間中どこへ宿泊しているものやら・・・観覧しながらもいささか心配になってくるのです。

f0335773_09161061.jpg

[PR]
by karucyu | 2016-06-12 09:19 | 日記 | Comments(4)
Commented by kawasei1008 at 2016-06-12 18:23
全国的に有名になりましたね。
大通り公園は1年中何かしら楽しめますよね!!
Commented by karucyu at 2016-06-12 21:22
>かわせいさん、

はいっ!!、おっしゃる通りなんですが、観光地化して、市民の場所ではなくなったような気がします。
Commented by harusan at 2016-06-12 21:37 x
そういえば~~、今朝の新聞に「熊本のチーム」が初参加の記事がありました。
多くのかたからの応援に感謝する気持ちと「元気です」という気持ちを伝えたいと・・・。

Commented by karucyu at 2016-06-13 08:51
>はるさん、

そうなんです、現地でも「熊本チーム」のようすが大きく取り上げられていました。

今年の大賞が名古屋からのチーム「笑”」になったそうです。遠来のチームが優勝したってことは今後につながりますね。