人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褒めていいのかどうか?・・・2016年7月9日



 
相変わらず、全国的に「特殊詐欺」の被害例がニュースになっています。

75日、札幌市内の80代の男性が、息子を名乗る電話によって「1500万円」を騙し獲られました。例によって自宅近くまで取りに来た「受け子」が、身分をはっきり名乗らなかった・・・ということからとっさに「ケータイ写真」を写しておいたのです。

褒めていいのかどうか?・・・2016年7月9日_f0335773_13041444.jpg

ご多分に漏れず、息子に電話して「騙された」ことがわかって、ケイータイ写真とともに警察へ被害届を出しました。

褒めていいのかどうか?・・・2016年7月9日_f0335773_13044554.jpg


「受け子」の顔が鮮明に写った、その写真はすかさず報道に乗せられ、多くの市民が知ることになりました。

けっきょく7日の夕刻、市内のJR駅に居るところを市民に感づかれ、御用となりました。

褒めていいのかどうか?・・・2016年7月9日_f0335773_13053502.jpg


「特殊詐欺の受け子」が捕まる例はままありますが、こうまで「姿がはっきりと」捉えられたのは珍しいようです。被害男性の「用意周到さ」を褒めてやりたいところですが・・・・・・

褒めていいのかどうか?・・・2016年7月9日_f0335773_13052296.jpg


この男性、最初の電話からもっと「用意周到」に対処していたら、1500万円もの大金を失わずに済んだでしょうに、と切に思うところです。

にしても、1500万円の大金を、わずかな時間で見ず知らずの他人に渡せる財力に、恐れ入るばかりの自分です。

褒めていいのかどうか?・・・2016年7月9日_f0335773_13060132.jpg


Commented by harusan at 2016-07-09 19:51 x
私もいつも思います!
振込め詐欺にあった方が「大金をすぐに渡せる」ということ(笑)。
常に家に大金を置いているとか、普通預金に大金があるということなんでしょうか・・・貧乏人のひがみ~~きゃははは

詐欺電話に対応しないためには、留守電にしておくことが一番と、消費生活センターの方がおしゃってました。
Commented by karucyu at 2016-07-09 20:47
>はるさん、

そうなんです、いつも同じことを言っていますが・・・・
なんでそんな大金を即、右から左へ渡せるのか?と、またしても思いますよね。
Commented by kawasei1008 at 2016-07-10 12:21
こんにちは!!
年間の被害額を聞くと驚きますよね。老いてくると、いろいろと自分で判断できなくなるのですかね。
お金を持たないのが対処法・・・。
Commented by karucyu at 2016-07-10 14:05
>かわせいさん、

「持たない者」は、日々平穏なのかもしれませんね。
by karucyu | 2016-07-09 13:08 | 日記 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31