71年目の8月15日・・・2016年8月15日

リオのオリンピックや、夏の甲子園野球などをTV観戦して、一喜一憂している猛暑の一日です。

f0335773_18442495.jpg

国家の後押しが功を奏したか、このオリンピックでの日本勢の活躍には、目を瞠るものがあります。

甲子園の高校野球も、出場チームのレベルの高さに驚かされています。

この国の人々が、日々スポーツを楽しむことができる安寧さは、何事にも替えが絶えものがあります。

f0335773_18443250.jpg

悲惨な戦争時代から70年も過ぎ、その過酷な状況を記憶する人は少なくなってきています。

f0335773_18444516.jpg

二度とあの悲惨な戦争体験を味わうことの無いよう、他国の人々に迷惑をかけ無いよう、安寧の日々の中にもしっかりと心せねばなりません。


[PR]
Commented by kawasei1008 at 2016-08-16 07:24
おはようございます。
安泰な日々が続きますよう祈るばかりです!!
Commented by karucyu at 2016-08-16 11:21
>かわせいさん、

お暑うございます。お元気のようでなによりです。

そうなんです、おかしくなりつつある世の中に、ただ何事もないようにと願うばかりですね。
Commented by harusan at 2016-08-16 21:39 x
オリンピック~~ついつい夜中に見てしまい、寝不足気味です(苦笑)
日本の選手たちは「環境」に恵まれすぎて「根性が無くなっている」と、古いオリンピアの方が言ってましたが・・・マイナー競技とメジャー競技への、お金のかけ方・・・一考の余地ありと思う私です。
Commented by karucyu at 2016-08-17 09:41
>はるさん、

根性が無いっ!!って言えば「お相撲さん」がその代表でしょうか?

おっしゃる通り、まんべん無く力を注ぐよりも、これって言う種目に重点を置いたらもっと成績が上がると思いますね。
by karucyu | 2016-08-15 18:47 | Comments(4)