かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

いよいよ雪の季節です・・・2016年10月5日

旭川地方気象台が29日、道内最高峰の大雪山系旭岳 (2291メートル)で初冠雪を観測したと発表しました。初冠雪は平年と比べて4日遅く、昨年と同じだったようです。( 同気象台は旭川市中心部から積雪を目視確認して発表します)

f0335773_21135098.jpg
上空に平年並みの寒気が入り、気圧の谷の通過に伴う雨が山頂付近で雪となったということです。

f0335773_21141235.jpg

 旭岳ロープウェイの職員らによると、29日午後4時ごろには、旭岳が8合目から山頂にかけてうっすらと雪化粧し、つい先日まで山腹や山麓に広がる見事な紅葉に見とれていましたのに、いよいよ雪とのコントラストに変わってきたと言っています。

f0335773_21144287.jpg

おなじように昨日4日には、大雪山系黒岳頂上付近でも、初雪が観測されたそうです。

 気象台によると、旭岳周辺は30日以降、次第に寒気が抜け、数日間は気温が平年よりも高くなるため、雪は解ける見込み・・・と言っています。

f0335773_21151270.jpg
若干の寒暖差で雪景色も変わってくるのでしょうが、10月の声を聞いて、北の大地はいよいよ本格的な冬がやってくるのです。


[PR]
by karucyu | 2016-10-05 21:16 | 日記 | Comments(4)
Commented by kawasei1008 at 2016-10-06 07:31
おはようございます。
もう雪ですか、こちらは真夏日が続き朝晩も涼しくなりません。10月ですよね・・・!!
Commented by karucyu at 2016-10-06 08:30
>かわせいさん、

そうなんです、10月です。
台風の影響はありませんでしたか?

まだまだ台風が襲来するようです。被害が及びませんよう願っています。
Commented by harusan at 2016-10-06 17:47 x
いよいよ厳しい寒さの季節にはいるのですね…、こちらの今日は30度超えの夏日(苦笑)やっぱり地球が壊れかけているのかも~~(笑)
Commented by karucyu at 2016-10-06 20:15
>はるさん、
台風通過の余波で、暑い地区と寒い地域がごっちゃまぜになっているようですね。

こちらの今日の最高気温が16.3℃ほどにしかなりませんでした。明日はあちこちと「雪模様」との予報です。