かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

地域の魅力度・・・2016年10月20日

きのう19日、民間のシンクタンク「ブランド総合研究所」が例年通りの「2016年、都道府県、市区町村別の魅力度調査」を発表しました。

f0335773_20035842.jpg

都道府県別では、北海道が8年連続1位に選ばれました。2位に京都府、3位が東京都となっています。なぜか「4年連続最下位は茨城県」となっていますが・・・これはどうも解せません。

f0335773_20033870.jpg

市区町村別の順位は、函館市が3年連続1位で、2位京都市、3位札幌市となっています。10位までが昨年と同じだそうです。

同研究所が言うには、函館市は「知名度が高く、歴史や地元食材など地域資源が高く評価されている」とのことです。

加えて今年春開業した「北海道新幹線(部分)」の開通もあって、人気が上昇しているようです。

f0335773_20042229.jpg

高順位にランクされた都道府県や市区町村は、この評価に浮かれることなく、さらに魅力に磨きをかけて、訪れる人々をがっかりさせないように努力を重ねて欲しいと思ったりしています。


[PR]
by karucyu | 2016-10-20 20:05 | Comments(4)
Commented by kawasei1008 at 2016-10-21 07:35
おはようございます。
私も北海道大好きですよ、もちろん福岡も大好きです!!
Commented by karucyu at 2016-10-21 07:58
>かわせいさん、
おはようございます。

博多の街をゆっくり巡ってみたいのですが・・

希望を持って過ごしています(笑)
Commented by harusan at 2016-10-21 15:39 x
北海道~~憧れている人の一人ですが、今年の夏のような大雨とか冬の大変さを思うと、観光だけにしておきます(笑)
もう、初雪だったとか…寒い季節に入った様子、お気をつけて下さいね。
Commented by karucyu at 2016-10-21 16:42
>はるさん、
数日間の観光でよろしいですから、ご来道ください。貧乏な北の国にお恵みを・・・(笑)

きのうからの初雪は、平年より19日も早く、昨年より5日早くなっています。
まだ身体が慣れず、寒いです。