人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザの予防接種・・・2016年11月12日

この北の地では、いまインフルエンザが流行の兆しを見せています。

インフルエンザの予防接種・・・2016年11月12日_f0335773_21374769.jpg

道立衛生研究所というお役所の発表によれば、1定点医療機関当たりの患者数(1031日~116日)の全道平均が0.97人で、全国平均の0.59人を上回り、例年より早く流行の目安となる1人に迫る勢いになっています。(根室が4人、浦河が3人、千歳で2.88人、札幌でも1.79人という数字)

インフルエンザの予防接種・・・2016年11月12日_f0335773_21382058.jpg

現在、市内の小・中学校の6校が学年、もしくは学級閉鎖を実施していて、その学童数は200人にも及んでいます。

関係機関では「うがい」や「手洗い」を念入りにするよう呼びかけていますが、流行はさらに勢いを増しそうです。

インフルエンザの予防接種・・・2016年11月12日_f0335773_21392443.jpg

10月末から11月初旬にかけての寒波襲来と、例年にない早めの降雪が、インフルエンザの流行に油を注いでいるのかもしれません。

そんな流行の兆しに係らず、例年通りきのう11日に予約していた「予防接種」を受けてきました。

インフルエンザの予防接種・・・2016年11月12日_f0335773_21384030.jpg

なるほど、小さな医院は「予防接種希望患者」でにぎわっていました。


Commented by kawasei1008 at 2016-11-17 08:17
おはようございます。
今年は雪が早くて大変ですね!!
Commented by karucyu at 2016-11-17 09:23
>かわせいさん、

そうなんです、早すぎますね雪が・・・
日当たりの少ない歩道では、まだ除雪の小さな山が連なっています。

きょうも最高気温が3℃ほどにしかなりません。寒いです。
by karucyu | 2016-11-12 21:41 | 日記 | Comments(2)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31