人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご老人を大切に・・・2016年12月3日

――天皇のご退位「お気持ち」に思うこと――

ご高齢になられて、日々の重責を遂行できなくなることをご懸念され・・・

終身位のご身分から、早期のご退位(ご譲位)を希望される「お気持ち」を示されました。

ご老人を大切に・・・2016年12月3日_f0335773_20194683.jpg

それを受けてさっそく政府が動き「有識者会議」が設置され、16人の専門家の意見聴取が終わりました。

それによれば、特別法による現在の天皇陛下一代限りの退位、 皇室典範改正などによる退位の恒久制度化、退位自体への慎重論という3論に分かれたようです。

ご老人を大切に・・・2016年12月3日_f0335773_20195733.jpg

特別法での早期決着を模索する政府にとっては、想定以上に意見が分散し、専門家からの「お墨付き」を得る目算が外れたようだ・・・と報道にあります。

ご老人を大切に・・・2016年12月3日_f0335773_20203821.jpg

識者と言われる人々の、専門知識からの考えはさまざまあることでしょうが、いろいろ議論している時間はありません。なにしろ「お気持ち」を表明されたのはご高齢で、ご病気を抱えられながら重責に専念されているお方です。

ご老人を大切に・・・2016年12月3日_f0335773_20210003.jpg

結論を出すには、いろいろな問題があるのでしょうが、なにはともあれここはひとつ「ご老人を大切に」を念頭に置いて、一刻も早く「お気持ち」に沿って欲しいと思っている老人のひとりです。


Commented by harusan at 2016-12-04 09:17 x
陛下のお気持ちを第一に考えて欲しいと思う私です・・・。
国民の7割以上が、賛成と言うのに、有識者といわれる方々の認識とのずれ・・・何なんでしょうか・・・。
一日も早く、心身ともにごゆっくりなさって欲しいと願っています。
Commented by kawasei1008 at 2016-12-04 10:24
同感ですね。
自ら発言されたということを、よく考えてほしいものです。
Commented by karucyu at 2016-12-04 13:36
>はるさん、かわせいさん、

ですよね、七面倒なことはよくわかるつもりですが、よほど「思い余って」おっしゃった「お気持ち」なんですよね、きっと・・・

まさか、面々、「早いご崩御」を待っているのじゃあるまいな? なんて勘ぐりたくなります。
by karucyu | 2016-12-03 20:23 | 日記 | Comments(3)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31