かるさんの日々

karucyu.exblog.jp

変化の無い日々を一枚の画像と共に

2017年・「冬季アジア札幌大会」評判・・・2017年1月19日

ひと月後の2月の19日~26日のあいだ、主題の大会が札幌を中心に開かれます。

この大会、第1回目が1986年に札幌で開催され、参加国7ヶ国、参加人員430人だったようです。

f0335773_15532644.jpg

オリンピックと同じように4年ごとに開催されているようで、第2回大会も札幌で行われました。参加国10ヶ国、参加人員441人と初回とさほど変わっていません。

前回の第7回カザフスタン大会では26ヶ国、843人の参加人員と、ようやく盛り上がってきたようです。

f0335773_15530325.jpg

今回の第8回大会は30ヶ国、1000人ほどの参加が予定されているようですが・・・開催ひと月前ですのに、さほど盛り上がっていません。

札幌市は2026年の「冬季オリンピック・パラリンピック」の開催を表明していますから、その前哨戦としての「冬季アジア札幌大会」を成功させて、勢いに乗ろうと目論んでいるようですが、果たしてうまく行きますかどうか?

f0335773_15525434.jpg

今回の「冬季大会」で外国選手用の宿泊に指定されていたホテルが、ホテル経営者の著書を各部屋の備付けとしていることに問題ありとして揉めています。

アジア大会も、オリンピックも結構な催しで否定するものではありませんが、札幌市としては市民のためにもっと先にやらねばならないことが山積しているでしょうに・・・と申し上げたいところです。


[PR]
Commented by harusan at 2017-01-22 10:23 x
申し訳ありません・・・、
「冬季オリンピック」が、来年ピョンチャンで開かれることは承知していますが、「冬季アジア大会」が、札幌であるとは・・・すっかり忘れていました(苦笑)
そういえば、ア○ホテルの本の件~~どこかでみた記憶が・・・。

私のような日本人ばかりでないことを祈ります(笑)
Commented by karucyu at 2017-01-22 11:35
>はるさん、

いやいや、地元にいる私たちだって「えっ!そんな大会が何時あるの?」って感じで、ついこのあいだ知ったばかりなんです。

こちらの注意力が不足って言われればそれまでですが、衆知されていないのも事実ですね。

前売り券がさばけているのは、スキーのジャン
プくらいだそうです(沙羅ちゃん効果?)
by karucyu | 2017-01-20 15:54 | 日記 | Comments(2)

変化の無い日々を一枚の画像と共に


by かるさん