人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにを考えているのやら・・・・2017年6月4日

-----パリ協定批准迷走の余波―-

きょう(64日)の地元紙に、北海道の銘産として知られている「アスパラガス」の高値が続いている・・・と報じています。

札幌市の中央卸売市場では、昨年の同じ時期に比べて、1キロ当たり100円も高いのだそうです。取扱量が2割も落ち込んでいるためのようです。

なにを考えているのやら・・・・2017年6月4日_f0335773_15123093.jpg

生産量が低い理由は、昨年の7~9月の日照時間不足で、根にじゅうぶんな栄養を蓄えることができなかった影響が大きく、農家からは例年の6月下旬より早く収穫が終わってしまうのでは? と心配の声が聞こえています。

なにを考えているのやら・・・・2017年6月4日_f0335773_15124757.jpg

「アスパラガス」を日本で最初に栽培・生産した人は、北海道岩内町の農学博士であった下田喜久三という方です。

欧米からアスパラの種子を取り寄せ 試験栽培を続けた結果, 1922(大正11)年 新品種を開発して 翌年から大規模な栽培を始め, 周辺の農家にも 作ることをすすめました。 1924(大正13)年 岩内町に「日本アスパラガス株式会社」を創設して 缶詰の生産を始めたのだそうです。

なにを考えているのやら・・・・2017年6月4日_f0335773_15155618.jpg

岩内町の街区から、ニセコ連峰のなだらかな山裾を少し上ったところに、記念の碑文が建てられています。

≪この「アスパラガス」発祥の地が喜茂別町だとして、喜茂別町長名で平成元年に、「中山峠」の頂上レストハウス駐車場に、そのモニュメントと碑文を建てています。

どちらが本家なのか?、たぶん岩内説が本命のような気がします≫



なにを考えているのやら・・・・2017年6月4日_f0335773_15130691.jpg

もうひとつ、海の幸のことを言いますと、

北海道南のスルメイカ漁が、1日解禁されまして、函館市の函館漁港からは、出漁を待ち兼ねたイカ釣り漁船約10隻が松前沖を目指して出港しまた。

昨年は記録的な不漁だっただけに、漁業関係者らは少しでも多くの漁獲に期待を寄せていましたが・・・

初日の水揚げは、昨年の解禁日よりいくらか良かったものの、今年の漁獲量も楽観を許さない状況のようです。

なにを考えているのやら・・・・2017年6月4日_f0335773_15141210.jpg

「アスパラガス」や「するめイカ」の漁獲・収穫だけでなく、天候不順による農産・水産物の収量・漁獲減は目に余るものがあります。

さらに大規模災害による、物的・人的被害は地球規模で計り知れません。

このままではいけないと、人類が知恵を出し合ってようやく201512月にパリで開催された「第21回気候変動枠組条約締約国会議」で、全世界規模で「温室効果ガス抑止」を目論んだ『パリ協定』が結ばれたのですが・・・・


なにを考えているのやら・・・・2017年6月4日_f0335773_15152057.jpg


どこかの大国の「OBAKAKING」が、自国の利益のみを優先してこの協定から脱すると宣言しています。

「地球温暖化」で地球が破壊に瀕しているのがわかっていながら、自国の利益のみに固執する人々に対して、減産の憂き目にあう「アスパラガス」を初めとする農作物や「するめイカ」を筆頭とする「魚貝類」は、いま「怒髪天を衝く」ところの位置にあるのです。


Commented by harusan at 2017-06-04 21:22 x
(アスパラ~~大好きです。我が家の菜園では、今年もアスパラはたくさん採れました)

自然を相手の農業や漁業者は、そのサイクルが狂うと大変なことになりますね!
それも人類が壊しているんですから・・・先進国の責任は大だと思います。
Commented by karucyu at 2017-06-04 21:27
>はるさん、

貴宅の菜園のアスパラ、立派に大きくなっていましたですね。 収穫も今月いっぱいと言うところでしょうか?

アスパラガスって、なぜか美味しいですよね!
Commented by kawasei1008 at 2017-06-05 07:58
おはようございます。
あの方は商売人、政治家ではないですね。
選んだ人も反省・・・世界がいい方向に向かうことを祈念するばかりです。
Commented by karucyu at 2017-06-05 09:15
>かわせいさん、

お元気のご様子、なによりです。

「常識も、慎みも、教養も」少ないような人が世界を振り回しています。
いい加減にしてほしいものですね。
by karucyu | 2017-06-04 15:18 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31