人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六月の旅から・・・2017年7月2日

その②・・・・奥多摩散策

奥多摩地域は東京都の西北部にあり、埼玉県や山梨県に隣接しています。

ふつう「奥多摩」と言うと、登山やハイキングに適した「東京都西部の山岳地帯」を指す言葉になるのだそうです。

その通り、地域のほとんどが、900~1000mほどの山々が連なってハイカーのメッカとなっています。

六月の旅から・・・2017年7月2日_f0335773_12395579.jpg

<↑借用画像です>

JR青梅線の終点が「奥多摩駅」で、土・日曜などはハイカーでお祭りのような賑わいになります。その昔「雲取山」などへ心弾ませて山行したものですが・・・・

六月の旅から・・・2017年7月2日_f0335773_12364140.jpg

今回の「奥多摩散策」は、奥多摩駅の一つ手前「白丸駅」で下車し、駅から歩いて20分ほどの「アースガーデン」での会食が目的です。切り立った渓谷は緑色をした「奥多摩湖」になっています。淵のように見える水面はカヌーの訓練所になっているようです。

六月の旅から・・・2017年7月2日_f0335773_12375202.jpg

湖のほとりにある、このレストランの売りは「トンカツ」のようで、いわれがある材料を使っているとのことです。せまいお店ですが、入れ代わり立ち代わりに客がきます。

六月の旅から・・・2017年7月2日_f0335773_12392194.jpg

美味しい「トンカツ」とビールを堪能し、ながながと電車に乗って東京の街中へ戻ってきました。

六月の旅から・・・2017年7月2日_f0335773_12382386.jpg

おなじ東京都でも、大混雑の23区地域と、山また山が続く都下の雰囲気とでは、別世界かな?と思わせる、久しぶりの「奥多摩」散策でした。


Commented by harusan at 2017-07-02 15:17 x
今や、外国人にも大人気の奥多摩地域~~!
やっぱり「緑」に癒されるのでしょうね~~♪

都会の喧騒を離れての時間と、忙しく賑やかで華やかな大都会~~両方を味わう旅でしたね~~。良い思いでになられたことでしょう。
Commented by karucyu at 2017-07-02 18:42
>はるさん、

はいっ! 気心の知れた友達と、たわいのない話を「エンドレス」でしゃべりながら、笑いといっしょの旅です。
Commented by kawasei1008 at 2017-07-03 07:24
おはようございます。
とんかつとビール、自然の中で格別でしょうね。
Commented by karucyu at 2017-07-03 14:07
>かわせいさん、

はいっ! 天気が良くって、都心部より涼しく、最高の雰囲気で美味しいご馳走・・・・
こたえられませんね(喜)
by karucyu | 2017-07-02 12:41 | 日記 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31