「あ~い~う~え~べ~体操」のこと・・・2017年7月29日

このところ、鼻から喉にかけて違和感があり、声がカスレ気味で高い音を出すのが、少し難儀になりました。

f0335773_18541733.jpg

耳鼻咽喉科で見てもらったのですが、最初の医院では鼻からカメラをいれて、「何ともないですね、加齢でしょう」と、ほぼ5分で終わってしまいました。

それでも「おかしいな?」と思って、2軒目の医院を尋ねました。同じようにカメラを入れて「喉、食道には異常がありませんが、咽喉頭異常感症(精神的な)のようです」とのご宣託でした。

f0335773_18535451.jpg

で、日ごろ「喉の筋肉強化」した方が良いと言われ『あいうえべ~体操カード』を渡されました。それには「人間本来の鼻呼吸で免疫力アップ!」 と書いてあります。

○ 口を大きく「あ~い~う~え~べ~」と動かす。

* できるだけ大げさに、声は少しでOK!

* 1回4秒前後のゆっくりとした動作で!

* 1日30回(3分間)を目標にスタート!

* 「べ~」ところは、舌を思い切り出す!

というような訓練です。時々実行するのを忘れたりしますが、とりあえず続けています。

さて、結果はどうなりますか・・・・・


f0335773_18534278.jpg

「あ~、い~、う~、え~、を~」と言えば、さんざん問題を醸して、とうとう辞任に追い込まれた「女性前防衛大臣」のことです。

記者会見にしろ、国会の答弁にしろ、一語ごとに「母音」を引きずります。

癖と言えばそれまでですが、何とも聴きづらく耳障りなものでした。彼女が表舞台から降りることにより、私たちの心の波風も少しは収まるのかしれません。

f0335773_18532530.jpg

代って、己が日々懸命に「あ~、い~、う~、え~、べ~」運動を続けねばなりません。

にしても、能力のない人を国家の重要なポジションに据えることは、もう止めにして欲しいものと、任命者に強く申し上げたいところです。


[PR]
Commented by kawasei1008 at 2017-07-30 09:53
歳を重ねるといろいろ傷んできますね。お大事に!!
Commented by karucyu at 2017-07-30 10:21
>かわせいさん、

ありがとうございます。

気をつけて過ごすことにします。
Commented by harusan at 2017-07-31 21:19 x
わぁっ~~~ビックリ~!
いろいろのことが起きるものですね・・・。
いつも、煩いくらいにさえずっている私は、大丈夫かも・・・(笑)。
多分、思慮深く寡黙なkarusanならでは?
Commented by karucyu at 2017-08-01 08:41
>はるさん、

ではないんですが・・・・、

単に「加齢」で片付けられています(涙)
by karucyu | 2017-07-29 18:57 | 日記 | Comments(4)