人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裕次郎の愛車「ロールスロイス」の行方・・・2017年9月9日

1991年にオープンし、26年間も小樽への観光客を楽しませてくれた「石原裕次郎記念館」がこの831日を持って閉館しました。

昨年の夏にこの記念館の館長が・・・・・

「裕次郎フアンが高齢化し、近年では、裕次郎を知らない若者が増え、入場者が激減したこともあり、老朽化の改修費用の負担が大きくなったこともあり、赤字になっての倒産などあってはならないので、裕次郎さんの想いを傷つけないうちに、惜しまれて閉館することを決めた。閉館まで1年間あるので、建物の今後の利用方法で売却や賃貸も検討したい。今後は、全国のゆかりの地に出向いて移動展示を行っていきたいと思っている」と話して閉館が決まりました。

裕次郎の愛車「ロールスロイス」の行方・・・2017年9月9日_f0335773_12401388.jpg

ご多分にもれず、閉館が決まってからというもの、全国からファンが詰めかけて、今年に入ってから来場者は前年比8割増の盛況ぶりで、「貴重な品々をもう見られなくなるのは寂しい」と昭和の大スターの思い出を胸に刻んでいたとのことです。

裕次郎の愛車「ロールスロイス」の行方・・・2017年9月9日_f0335773_12403030.jpg

閉館にちなんでJR小樽駅4番ホームで8月24日~93日までの間、裕次郎記念館からの寄贈品などを紹介する「裕次郎メモリアルルーム」の展示がありました。裕次郎の写真や映画ポスターなど約200点を並べ、駅利用客に楽しんでもらう趣向だがありました。

裕次郎の愛車「ロールスロイス」の行方・・・2017年9月9日_f0335773_12405054.jpg

 同駅4番ホームは、裕次郎がかつてテレビの撮影で降り立ったことから、「裕次郎ホーム」として親しまれています。同記念館の閉館を受け、JR北海道が同ホームで展示品を紹介しようと記念館側に貸し出しを申し出たところ、「思いがけず多くの品を寄贈いただいた」ということのようです。

裕次郎の愛車「ロールスロイス」の行方・・・2017年9月9日_f0335773_12410269.jpg

裕次郎が亡くなるまで乗っていたという愛車の「ロールスロイス」が、小樽市に寄贈され、小樽市総合博物館本館(手宮1)に展示されることになりました。この保管設備の整備費に充てるため、市がインターネットで寄付を募るクラウドファンディング(CF)に取り組んでいるようです。市は「全国の裕次郎ファンの力を借りたい」と期待しています。

この「ロールスロイス」の一般公開は930日ころからの予定だそうです。

興味がありましたら、ぜひ小樽へ足を運んでください。


Commented by kawasei1008 at 2017-09-09 19:16
こんばんわ。
小樽駅の裕次郎と記念写真をとりましたよ。
いい思い出です。
Commented by karucyu at 2017-09-09 20:39
>かわせいさん、

ご夫妻、北海道をずいぶんお歩きになりましたですよね。
かわせいさんご夫妻は、私より北海道が詳しいですよ、きっと!
Commented by harusan at 2017-09-10 08:36 x
裕次郎さんは、ある世代には永遠のヒ一ロ一ですね。聖地と言われている神奈川県・逗子は、今でも、たくさんの人達が訪れ思い出を懐かしんでいるようです、
Commented by karucyu at 2017-09-10 10:01
>はるさん、

大のフアンだった人々も、いまや「後期高齢者」の手帳保持者・・・・時の流れはいかんともしようがありませんね。
by karucyu | 2017-09-09 12:50 | 日記 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31