人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっかり真冬です・・・2017年12月1日

いよいよ12月、今年も残すところ1ヶ月となりました。

「地球温暖化」傾向だと言いながらも、北の地には例年通り寒い冬がやってきました。

きのう30日には、またも全道的に真冬日となり、震え上がる一日となりました。

すっかり真冬です・・・2017年12月1日_f0335773_22104824.jpg

札幌市は11月に5度の真冬日があって、民間気象会社によると、札幌で11月に真冬日を5日以上記録するのは、真冬日が8日あった1912年(大正元年)以来、105年ぶりになるのだそうです。

これから本格的な厳冬期を迎えると、どのくらいの「真冬日」が続くものだろうか?と暖房費の高騰もあって、戦々恐々としているところです。

すっかり真冬です・・・2017年12月1日_f0335773_22123911.jpg

真冬日が多かった11月でしたが、届けられる「年賀欠礼葉書」の数も多く、一入寒さが響く師走の入りなのです。


Commented by harusan at 2017-12-02 16:35 x
いよいよ師走・・・、気忙しくなりますね。
それに、今年の冬は「寒い」傾向とか・・・。そちらの天気予報を見るたびに「大変だなぁ・・」と思っています。
どうぞ、お身体に気をつけて、冬を乗り切ってくださいね。
Commented by karucyu at 2017-12-02 17:32
>はるさん、
ほんと、寒い初冬です。

ありがとうございます。
なんとか無事に乗り切りたいものです。
Commented by kawasei1008 at 2017-12-03 07:32
寒いのは苦手ですが、雪はなんだか好きです。
師走・・・気ばかり先走りしてます。
ご自愛ください。
Commented by karucyu at 2017-12-03 10:47
>かわせいさん、
いよいよ、残すところ1ヶ月となりました。
そうですか・・・先生が走らなくって、かわせいさんの「気が」先走りですか?(笑)
by karucyu | 2017-12-01 22:14 | 日記 | Comments(4)

変化の無い日々を一枚の画像と共に

by かるさん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31