2014年 12月 21日 ( 1 )

きのう午後からの雨に加えて、夜半から強風が吹いて気温がどんどん下がってきました。

最高気温は夜半の0時で、6.8℃と高めです。それからどんどん気温は下がって日中は-の真冬日です。けっきょく最低気温は夕方16時ころの-4.8℃となりました。
f0335773_17475465.jpg
きのうから夜半にかけての雨で、積もった雪が熔けて、歩く道路はぐちゃぐちゃになりましたが・・・・
それが一転凍り始め、こんどは道路は朝からツルツルのスケートリンク状態です。
それも滑らかならばまだよいのですが、小さく凸凹リンク状態で難渋します。
滑り止めのついた冬靴も効き目がありません。
f0335773_17471478.jpg
孫のクリスマスプレゼントを買いに、大型スーパーへでかけたものの、歩道の歩きは終始へっぺり腰の小股歩きです。
f0335773_17472545.jpg
土曜日で、サリーマンも、学生も休みだったのが幸いでした。
救急車があちらこちらと走り回っているさまを見ると、転倒によるけが人が多かったのでしょう。
f0335773_17075768.jpg
外出には気をつけねばならない、この2~3日の天候です。

[PR]
by karucyu | 2014-12-21 17:49 | Comments(0)