2015年 07月 11日 ( 1 )

この地域は、きのうまでの暑さは「夏日」で、30℃を超えることは無かったのですが、きょうはわずかな差ながら「真夏日(30.7℃)」となったのです。

f0335773_19244579.jpg

さすがに暑いです。木陰に入ってようやく息がつけます。
庭の「ソメイヨシノ」が大木となって、枝葉が隣家の壁や窓に近寄ってきています。

f0335773_19235558.jpg

二連梯子も動員して枝切りをはじめたのですが、暑さで危うく意識が遠のきはじめました。
慌てて屋内に入り、頭に水を掛け冷たい水を飲んで事なきを得ました。

f0335773_19255464.jpg

家族が言うには、暑さのせいばかりでなく「老化現象」で以前のような身軽な動きが不可能になっているのだ・・・・といさめられました。
たしかに言われる通りで、このところちょっと動くと「息がはずむ」ようになるのです。

f0335773_19251319.jpg
「年寄りの冷や水」という言葉を、あらためて頭に刻まなければなりません。

それにしても「暑い一日」でした。

[PR]
by karucyu | 2015-07-11 19:27 | 日記 | Comments(4)