かるさんの日々


変化の無い日々を一枚の画像と共に
by かるさん
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月の終りに・・・2014年8月31日

いよいよ今日で8月も終わりです。
f0335773_18121699.jpg
例年なら、この時季はすっかり秋モードと言ったところですが、今年はまだ夏の名残りがただよっています。
f0335773_18134138.jpg
この日の最高気温は午後3時で26.2℃湿度が44%と、きのうよりも汗がでてきそうな陽気で、散策を中止したところです。
f0335773_18123325.jpg
あすからしばらくは好天が続きそうです。でももうすぐぐっと気温が下がる日がやってくるのでしょう。それまでにせっせと外遊びに精をだすことにします。
f0335773_18124514.jpg

[PR]
by karucyu | 2014-08-31 18:26 | Comments(2)

おさんぽ日和・・・2014年8月30日

きょうもきのうに続いて快晴、おだやかな初秋の日和です。

f0335773_20493863.jpg
午後3時の気温が27℃(最高気温)、湿度が29%とちょっと汗ばみますが、
散歩にはもってこいの陽気です。
f0335773_20491893.jpg
北の地では、残された短い秋のあいだ、精いっぱい「アウトドア—活動」に励むことになります。
f0335773_20484879.jpg


[PR]
by karucyu | 2014-08-30 21:09 | Comments(2)

快晴が続きます・・・2014年8月29日


気象の世界では、6,7,8月を夏として、秋は9月からになるのだそうです。

f0335773_18230496.jpg
最高気温がきのうより1℃ほど高かったのですが、日中はもっと高いように感じる、快晴の日が続きました。
午後4時の湿度が34%ほどにもなり、全国でももっとも低い湿度で、カラッとした天候になりましす。
f0335773_18240526.jpg
このところ新しい台風発生のニュースも聞かれず、どうやら「二百十日」の9月1日を何ごともなく迎えることができそうです。
f0335773_18235534.jpg
ですが、ここ数年の気象のありさまを見ますと、異常気象による突発災害がいつ起こるかもわからない状況になっています。
油断することなく、気象情報に注意深く耳を傾けねばなりません。

f0335773_18225118.jpg


[PR]
by karucyu | 2014-08-29 19:07 | Comments(2)

早くなる日の入りです・・・2014年8月28日

きのうより少し気温が高く、最高気温が25.1℃で微風快晴の過ごしやすい一日でした。

f0335773_18372866.jpg
秋を感じるのは、気温だけでなく「日の入り、日没」の早さにもあります。
こちらの日の入り時間は18:17分ころで、鹿児島のそれと比べて30分も早いのです。
f0335773_18371983.jpg
午後5時を過ぎると、西の空は夕焼けモードになって、アスファルトに映る影もずいぶん長く伸びています。
f0335773_18370913.jpg
日中の好気温に気を良くしているうちに、確実に秋が深まってくるのです。
f0335773_18385038.jpg


[PR]
by karucyu | 2014-08-28 18:55 | Comments(0)

どこへ逃げたら・・・? 2014年8月27日

きょうも最高気温が22.2℃ほどで、陽は差しているのですが、ちょっと涼しさを通り越すような天候です。
f0335773_18373916.jpg
先日の集中豪雨で北の果ての「礼文島」が大きな被害を受け、犠牲者が出てしまいました。TVニュースを見てもわかるように、この島の住居の多くが海岸線の山すそ(崖)に貼りつくように建っています。
f0335773_16251724.jpg
豪雨による土砂災害が発生すれば、まちがいなく被害が出なす。
この礼文島に限らず、北の地の海岸線はほとんどが似たようなもので、漁業に携わる人々の家が点在します。
f0335773_18380908.jpg
政府の調査検討会が発表した「日本海側の地震」発生時の津波がどう押し寄せて来るのかをの予測を発表しました。
その発表内容では、道内の多くの海岸地で、最大20mを超す高さの津波が、1分ほどで到達する箇所が多いとありました。
f0335773_18393358.jpg
そこには多くの高齢者すんでいます。細い道路を挟んで目の前は海、うしろは小高い山(崖)という環境のなかで、どうしたら「命を守れる」のか・・・・
f0335773_17300376.jpg
なんとも難しい事態になってきました。




[PR]
by karucyu | 2014-08-27 18:23 | Comments(0)

秋本番でしょうか・・・2014年8月26日

きょうの天気は快晴、最低気温15.1℃、最高が21.3℃、湿度50%ほどと、涼しい秋モードのようすとなりました。

f0335773_18364226.jpg
庭の花々は、ヒマワリ、アジサイ、タチアオイなどから菊系統、コスモスなどに、主役が交代しつつあります。本格的な秋がやってきたようです。
f0335773_18372763.jpg
この時季の海からの贈りものの主役は、なんと言っても「サンマ」でしょう。
道東沖のサンマ漁が解禁になってから、不漁傾向が続いて来ましたが、ここへ来て大型漁船の「棒受け網漁」のお出ましとなって、ようやく漁獲も活発になってきました。
f0335773_18384320.jpg
25日の道東3港(根室、厚岸、釧路)で、1252トンほどの水揚げがあり、昨年の同時期を大きく上まっています。
f0335773_18383571.jpg
当初店頭で1匹800円もの値がついていたサンマですが、ここへ来て200円ほどに落ち着いてきています。
ですが、庶民の食卓に上るには1匹100円前後が妥当なところと思うのですが・・・・これからの豊漁を願ってやみません。
f0335773_18374880.jpg
菊の花を愛でながらのサンマの塩焼きで軽く一杯・・・・深まる秋を覚えるこの頃です。

[PR]
by karucyu | 2014-08-26 19:10 | Comments(0)

甲子園の高校野球も終わりに・・・2014年8月25日

雨のため、開会式が延期になった「甲子園の高校野球」が、大阪桐蔭高校の優勝で終りました。
f0335773_21165959.jpg
ことしの各県代表は、粒がそろっていたようで、一回戦から見ごたえのある試合を見せてくれました。
当初の自分の予想として(あてずっぽの感がありましたが)、沖縄尚学と大阪桐蔭が勝ち残るだろうと思っていたのですが・・・・
f0335773_21183910.jpg
一回戦の三重高校の戦いぶりを観て「大阪VS三重」に考えを変えました。
変更予想が当たりまして、緊迫した優勝決定戦を見せてくれました。
f0335773_21164193.jpg
三重高校は惜しくも準優勝に終わりましたが、この経験からこんごは「強豪校」として甲子園の常連になってくるのでは・・・と思っています。
(もう一つ、三重高校を好ましく思ったのは帽子のかぶり方です。あのカラスのくちばしのようなツバの折り方を、ほとんどの選手がしていないことです。あくまでも自分の好みの問題ですが<カラスのくちばしツバ>はいただけません)
f0335773_21162619.jpg
作夜来の雨も朝から止んで、庭の花々も雨滴にまみれていました。

[PR]
by karucyu | 2014-08-25 21:43 | Comments(0)

とうとう北の果てにも・・・2014年8月24日

連日広島市の「土砂災害」に目を奪われていました。

数十年に初めての「瞬間降雨量の激しさ」を目のあたりにして、そのすごさに恐れているところでしたが・・・・
f0335773_16274210.jpg
北の国でも昨日から注意報や、一部の地域に警報が出されていましたが、あまり気に留めていませんでしたが・・・・・
f0335773_16243978.jpg
なんと北の果ての離島、観光地として知られる「利尻、礼文島」が、50年に一度と言われる「集中豪雨」に見舞われ、2人の犠牲者が出てしまいました。
f0335773_16272455.jpg
北の地で、ぜんぜん無いとは言いませんが、「豪雨や水害」で犠牲者が出ることはめったにありません。むしろ冬期間の雪害による犠牲者が多いのです・・・
f0335773_16270879.jpg
もはやこの手の災害は、いつどこにでも発生することを覚悟せねばなりません。

いま現在おだやかな天気で過ごしているこの地も、夜半から大雨になると予報されています。なんとかおだやかに通り過ぎてもらいたいと願うばかりです。
f0335773_16262376.jpg
<14時ころの空もよう>


[PR]
by karucyu | 2014-08-24 17:07 | Comments(2)

安定しない天気です・・・2014年8月23日

雨は夜のうちにあがって、朝から弱いながらも陽がさしています。
f0335773_18561978.jpg
ですがやっぱり湿度が高く、蒸し暑さがあります。それに晴れから急に大粒の雨が落ちてきて屋根に音が響くほどの不安定な天候の一日です。
f0335773_18574886.jpg
広島市で発生した「土砂崩れ災害」は、日が経つほどに被害の大きさが判ってきます。
犠牲者、行方不明者の数もさらに増えてきています。
f0335773_18571280.jpg
とつぜん家族を失った人々の悲しみは、いかばかりかと思います。

全国に数多くある、山くずれ、崖くずれ、堤防決壊などの危険ヶ所への対応はなかなか進んでいないようです。
f0335773_18555484.jpg
近年の世界的な「異常天候」傾向はスピードを増しています。人智はしょせん自然の成り行きに勝ることはできないのかもしれません。
f0335773_18572938.jpg
 

[PR]
by karucyu | 2014-08-23 19:33 | Comments(2)

「災害大国」の恐れ・・・2014年8月22日

朝から雨降りとなりました。
いまのところ少しの降りですが、今夜からあすにかけてかなりの降雨量になるとの予報です。
f0335773_19181677.jpg
それにしても、広島の山崩れ、土砂災害の被害は想像を絶するありさまです。
いまだ被害の全容がつかめず、行方不明者はさらに増えそうです。
f0335773_19163166.jpg

これから、この国は「災害大国」に変貌して行きそうです。
行政も、個人も自然をあなどらず、謙虚にじゅうぶんな備えをして行かねばなりません。
f0335773_19174366.jpg



[PR]
by karucyu | 2014-08-22 18:45 | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
>かわせいさん、 ..
by karucyu at 12:16
おはようございます。 ..
by kawasei1008 at 10:41
>かわせいさん、 ..
by karucyu at 08:49
安部政権に偏りすぎると、..
by kawasei1008 at 07:35
そうだっ!! 頭の中をM..
by karucyu at 23:47
連日、マスコミがこぞって..
by harusan at 23:05
>かわせいさん、 ..
by karucyu at 19:34
こんばんは。 JR東日..
by kawasei1008 at 19:20
>はるさん、 おっ..
by karucyu at 21:44
この事故のニュースを見な..
by harusan at 21:28
最新のトラックバック
外部リンク
最新の記事
画像一覧
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル