<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

正月6日目で、ついに天気が崩れて朝から小雪です。
最低気温は—1.5℃、最高気温が+5.3℃です。

f0335773_21345756.jpg

昼前からどんどん気温が上がって、小雪が雨になりました。
ために雪道はザクザクとなり、メイン道路は車両が泥をはね上げて疾駆します。

いつになく正月の除雪作業はまぬがれたものの、なにかおかしな天気続きで、これからの天気もようが思いやられるのです。

f0335773_21351246.jpg


午後からは「フィットネスジム」へ、今年初めてのお出ましとなりました。



[PR]
by karucyu | 2015-01-06 21:45 | Comments(2)

朝からすっきりと晴れて、陽光が雪山にぶつかって跳ね返ってくる感じです。
元日から、きょうで5日間のもの好天続きです。
最低気温は—6.4℃、最高気温が1.4℃にもなりました。

f0335773_16525670.jpg

正月の松が取れないうちの「誕生日」ってあまりおめでたさを感じません。
きょうが自分の〇〇回目の誕生日になります。

この年齢になりますと、「誕生日カード」を送ってくれるのは、利用している眼鏡店や歯医者くらいのものです。祝いメールは「ANAマイレージクラブ」だけといったありさまです。

f0335773_16532608.jpg

ですが、さすがに「連れ合い」は気を配ってくれて、きょうは二人で「イオンモール」へプレゼント選びにお出かけでした。

こちらは特に望みの品があるわけでも無く、けっきょく「衣類」ということになります。幾軒か店を回って選んだのが『モンべル』のアウトドア向けシャツとなりました。

f0335773_16543255.jpg

と言っても山行だけに着用するわけでなく、秋~春先までの普段着として着れるものです。
この手のものは、価格は張るものの「丈夫で長持ち」することを知っていますから、こんなメモリアルのときこそ手にするものだと・・・

f0335773_16541849.jpg

と言うことで「モンベル・シャツ」と数冊の文庫本、若干の駄菓子を背に負って「イオンモール」から帰って来たところです。

[PR]
by karucyu | 2015-01-05 16:58 | Comments(2)

初詣を・・・2015年1月4日

うす曇りで、きのうよりいくらか暖かくなった一日です。
最低気温はー5.7℃、最高気温が+0.2℃と、かろうじて真冬日をまぬがれています。

f0335773_21103726.jpg

三日も家の中に閉じこもっていては、足腰も弱ります。きょうは昼過ぎになって散歩かたがた近くの小さな神社へ初詣に行ってきました。
毎年、正月三日のあいだに一ノ宮の「北海道神宮」へ参拝に行くことになっていましたが、ことしは省略し近くの神社にしました。それも正月の四日目のきょうです。

f0335773_21111338.jpg

四日ともなると、さすがに参拝客も少なく寂しさも感じられます。
帰り道の空は、はやくもたそがれの気配がただよってきました。


f0335773_21115765.jpg


[PR]
by karucyu | 2015-01-04 21:26 | Comments(2)

お正月も三日目です。
あいかわらず朝から晴天ですが、寒さはさらに厳しいものがあります。
最低気温はー9.4℃、最高気温が—2.4℃と、きのうに続いて真冬日です。

f0335773_19441514.jpg

きょうは昼過ぎから、子ども家族が孫といっしょに来てくれて、久しぶりの家族団らんです。大晦日は娘家族だけでしたが、きょうは息子家族も来ています。
3人の孫も年々大きくなって大人びてきます。



f0335773_19444524.jpg

あたりまえのことですが、それだけ自分たちの老人度合いの深さが増しているってことでしょうか・・・・・
ご馳走をいただきながら、孫たちの元気な会話に酔いしれた一日でした。

好天の外の空気はあいかわらず冷たいようで、団らんの部屋の空気の暖かさが引き立つのです。

f0335773_19450204.jpg

[PR]
by karucyu | 2015-01-03 19:46 | Comments(0)

夜来の雪が20cmほど積もっていましたが、朝から快晴です。
ただし気温が低く、最低気温が—9.2℃、最高気温は—1.6℃の真冬日です。
気温が低いため、積もった雪はさらさらと軽く、除雪に力は要りません。

f0335773_22092659.jpg

本州のあちこちが大雪に見舞われ難渋しているようです。
あまり降雪の経験も無く、除雪用具も貧弱なものしか備えて無いとすれば、その苦労が思いやられます。


f0335773_22090106.jpg


きょうもお出かけは無しで、ほとんど「箱根駅伝」を観ながら、PCに貯まった画像をUSBメモリーなどに移したりした正月の二日でした。

f0335773_22253144.jpg
<写撮りの自分の影>

[PR]
by karucyu | 2015-01-02 22:30 | Comments(0)

年が明けて、2015年の元旦です。
予報が外れたのか、この地は寒さはあるものの、朝から快晴の天気です。
最低気温はー6.4℃、最高気温がー1.4℃の真冬日です。
(画像はきょうの昼の周辺の天気もようです)

f0335773_13354147.jpg

元旦にこんな好天だった年は、あまり記憶にありません。
「お節料理」「分厚い新聞」「年賀状拝見」「返信賀状つくり」と例年通りのお正月です。

f0335773_13355344.jpg


きのうの大晦日は近くに住まう「娘家族」が来てくれて、孫娘のにぎやかな声を聞きながらの年越しでした。息子家族が来るのはもう少し経ってからのようです。

f0335773_13361943.jpg

去年の途中から初めたこのブログです。まだ交流いただいている方は少ないのですが、暖かい言葉をかけていただき感謝です。

Web友が多ければ良いってものでもありません(と思っています)。要は交流の中身でしょうか? 
とは言うものの、見聞を広げる意味からも、今年はもう少しみなさんのブログを訪問させていただき、輪を広げたいと思っています。よろしくお願いします。


f0335773_13353256.jpg

<年が新たまったのを機会に「テンプレ」を変えてみました。単なる気分転換です。>


[PR]
by karucyu | 2015-01-01 14:00 | Comments(2)