かるさんの日々

karucyu.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月並みの陽気に・・・2015年4月14日

どうしたことか、きょうはずいぶんと気温が上がって、5月も中旬ころの陽気となりました。なんと最高気温が18.8℃です。
北の地では、真夏でもめずらしくない高気温です。

f0335773_20044319.jpg

ここのところ、気温が高めに推移していますから、サクラの開花予想も前倒しになりそうです。当初の予想は5月のGW.ころとなっていたのですが5~6日前倒しになって、4月末のGW.前になりそうです。



f0335773_20053504.jpg

そうすると、花見にまつわる各種のイベントをどうするかで、行事主催者は頭を悩ませることになります。



f0335773_20055933.jpg

自然をあいてにしての「催しごと」は、思うようには行かないものです。


[PR]
by karucyu | 2015-04-14 20:06 | Comments(4)

統一地方選挙の日・・・25年4月12日

最高気温が12.7℃になった暖かい一日となりました。
3週間ものあいだ煩さかった選挙運動がきのうで終り、きょうが投票日です。


f0335773_18555447.jpg

この地は「知事に道義、市長に市議」とフルコースの選挙です。
前日の予報が好天、暖気とありましたので、朝いちばんで投票所に行くことにしており行ってきました。


f0335773_18561456.jpg

あまりにも好天なので、かえって投票率は低調になるかもしれません。
投票を終えてから、山のふもとの渓流沿いを歩き、たしかな春の到来を確かめに行ってきました。

f0335773_18565777.jpg

いつもの散策路ですが、林間にはまだまだ雪が山となっていましたが、渓流をおちる水はさすがに勢いを増し、山ふところの雪融けもたけなわになってきたようです。


f0335773_18573336.jpg

本格的な春は、もうすぐそこまできています。

[PR]
by karucyu | 2015-04-12 18:59 | Comments(2)

雪融けが進みました・・・2015年4月10日

三寒四温を続けながらも、確実に雪融けが進んでいます。
街なかはとっくに雪の影も見当たりませんが、郊外の居住地でも雪融けが進んで、庭にフクジュソウやクロッカスの花が咲きだしました。

f0335773_21035624.jpg

北の大地全体を見渡すと、例年より雪融けが早かったようですが、よろこんでばかりは居られません。

f0335773_21025834.jpg

昨年はゼロだった3月末ころから4月の第一週ころまでの交通事故死数が8件もあったようです。
年間の交通事故死数も、このところの減少傾向から増加へと変わってきているようです。


f0335773_21041022.jpg

なんとか交通事故が減って欲しいと思う、春の好天の日です。

[PR]
by karucyu | 2015-04-10 21:18 | Comments(2)

寒い一日となりました・・・2015年4月8日

全国的に寒さで震えあがった一日となったようです。
この地も最低気温がー1.3℃、最高気温も+5.8℃にしかなりませんでした。

f0335773_19421222.jpg

道北の「朱鞠内」という地区では、積雪が18センチにもなり、冬へ逆戻りです。
本州の関東地区でも「サクラに雪」の景色に、観光客の歓声が上がったとか。

f0335773_19415900.jpg

この時季の積雪や、低気温の新記録が各地で観られたようで、今年もまた異常気象に翻弄される列島になるような気がします。

f0335773_19423309.jpg

[PR]
by karucyu | 2015-04-08 19:44 | Comments(2)

平年並みに戻った気温・・・2015年4月5日

きのうまで二けたの気温がけっこう長く続きましたが、きょうあたりから平年並みに戻ってきたようです。最高気温が一桁の9.7℃にしかなりません。

f0335773_21565579.jpg

昨夜の「皆既月食」は雲もほとんど無く、最初から最後まで見ることができました。
これをカメラに収めようと構えたのですが、なぜかカメラの調子が悪く、上手く撮ることができませんでした。

f0335773_21545191.jpg
今回のような「皆既月食」は三年後でなければ見られないとのことです(涙)

f0335773_21553271.jpg

[PR]
by karucyu | 2015-04-05 22:26 | Comments(2)

暴風雨の一日に・・・2015年4月3日

夜半からの降雨が、今朝からは暴風雨気味になって、大荒れの天候です。

f0335773_19073033.jpg

4月12日に実施される「統一地方選挙」の道義、市議選の告示がなされました。
すでに告示され選挙運動に入っている、知事・市長選も含めると4種の投票行動となります。

f0335773_19054322.jpg

先日春の選抜野球で「準優勝」に終わった東海大第四高校は、一球の失投に涙を呑むことになりました。

f0335773_19065208.jpg

統一地方選挙での一票を「失投」で終わらせること無く、次世代の人々にしっかりと効き目が出るような使い方をせねばならないと思うところです。

f0335773_19070579.jpg

この日の悪天候で、郊外の「ミュージアム」は人影もまばらなありさまでした。

[PR]
by karucyu | 2015-04-03 19:29 | Comments(4)

高校野球の決勝戦・・・2015年4月1日

「エイプリルフール」のいたずらか? と思わせるようなハプニングでした。
春の選抜野球で、北の大地代表「東海大第四高校」が、あれよあれよという間に、強豪校を破ってきょうの決勝戦に臨むことになりました。

f0335773_17523259.jpg

春の選抜では1963年に、北海高校が準優勝しています。
夏の大会では2004年と5年に駒大苫小牧高が二連覇の偉業を達成しています。

f0335773_17531473.jpg

あいにくの小雨模様の甲子園球場で、「敦賀気比高」との戦いは1-3で気比高の優勝で終りました。
どちらも今一つチャンスをものにできず、けっきょく気比高のスラッガーの一発で勝負が決まってしまったのです。

f0335773_17534591.jpg

準優勝で涙を呑んだ「東海大第四高校」ですが、ことさら注目もされませんでした。
それにしても大きなミスもなく、落ち着いて淡々と勝ち上がっていったこのチームに大きな拍手を贈り称えたいと思うきょうの観戦でした。

[PR]
by karucyu | 2015-04-01 17:55 | Comments(2)